旭高等学校 > 学校生活 > 部活動 > 男子バスケットボール部

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

男子バスケットボール部

8

kihonjyoho

katsudojisseki

令和5年度の活動記録

2月の活動

本校硬式野球部に紹介により、(株)S-CADE様ご協力のもと、フィジカル測定を実施しました。全国大会出場校やbリーグのアンダーカテゴリーチームでも採用されている最先端のフィジカル測定になります。

バスケットボールに必要となる能力を数値化することで、自分の強みと弱みを分析しました。自分の能力をチーム内や他チームの選手と比較することで、トレーニングに対するモチベーションを維持していきたいと思います。

20

YOKOHAMA CUPのご報告

1月27日、28日にYOKOHAMA CUPが行われました。大会の結果は以下の通りです。

 1回戦 : vs 横浜緑ヶ丘 66-41 ○

 2回戦 : vs 霧が丘 60-74 ●

 ❀ベスト16

健闘むなしく、2回戦敗退となりました。YOKOHAMA CUPをもちまして、今シーズンの公式戦がすべて終了となりました。公式戦の運営に携わっていただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

また、日頃よりお忙しい中、観戦に駆けつけていただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。保護者の皆さまのご理解ご協力により、今シーズンは、目標の県大会出場、他の公式戦でも例年以上の成績を残すことができました。

来シーズンは、関東大会予選&インターハイ予選&新人戦予選を勝ち抜き、悲願の3大会連続での県大会出場を目指します。今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

新人戦県大会のご報告(12月・1月の活動)

1月8日に新人戦県大会が行われました。大会の結果は以下の通りです。

kenn10

kenn

健闘むなしく、1回戦敗退となりました。大きな会場で沢山の方々の前でプレーすることの喜びと県大会で勝つことの難しさを経験できました。

会場まで足を運んでいただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

~雪に耐えて梅花麗し~ この舞台に帰って来れるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。

新人戦北支部予選のご報告(11月の活動)

11月より始まりました令和5年度新人戦(北支部予選)が終了しました。

大会の結果は以下の通りです。

 1回戦 : vs 座間総合 84-56 ○

 2回戦 : vs 厚木 63-92 ●

 県大会出場校決定戦: vs 相模原 84-62 ○

 ❀県大会出場決定【北支部ベスト12

目標の「県大会出場」を達成することができました。会場まで足を運んでいただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

県大会・YOKOHAMA CUPに向けて残り1カ月しっかりと練習に励んでいきます。

99 98

10月の活動

U18リーグの第4節~最終節が行われました。結果は以下の通りです。

 第4節 vs 松陽 99-72 ○

 第5節 vs 横浜創学館 78-39 ○

 最終節 vs 市立幸 79-35 ○

令和5年度のU18リーグ4部Fグループは4勝2敗で終了となりました(順位は追って確定)。リーグ戦に合わせて数多くの練習試合も行わせていただきました。

対戦校の皆さま、各会場まで足を運んでいただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

11 13

第10回 U18 3×3日本選手権神奈川県予選大会

本校男子バスケットボール部の2・3年生4名(TEAM ASAHI)が10/1(日)に大井町総合体育館で開催された第10回 U18 3×3日本選手権神奈川県予選大会に参加しました。結果は以下の通りです。

 1回戦 vs 秦野総合高校 18-16 ○

 2回戦 vs ROPPONGI BEEFMAN U18 10-3 ○

 準々決勝 vs TPAB(東海大相模高校) 9-10(延長戦) ●

 ❀準々決勝進出【ベスト8

準々決勝は延長戦の末、惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで諦めずに戦い抜きました。対戦チーム、会場まで足を運んでいただいた保護者、在校生の皆さまありがとうございました。

9 2

8・9月の活動

8月より、U18リーグの試合が始まりました。結果は以下の通りです。

 第1節 vs 法政二B  43-66 ●

   第2節 vs 平塚学園 72-53 ○

 第3節 vs 七里ヶ浜 63-77 ●

3部昇格に向けて負けられない戦いが続きます。残りの試合も一戦必勝の気持ちで挑みます。

また、川崎工科高校と合同練習を実施しました。練習の内容・雰囲気ともに大きな収穫を得る貴重な機会となりました。川崎工科高校の顧問・生徒の皆さまありがとうございました。

6・7月の活動

新チームとなり、初めての公式戦である横浜地区大会がありました。結果は、Cブロック優勝という結果を残せました。ここで満足することなく、U18リーグ、新人戦に向けてさらにレベルアップを目指します。

大会の応援に駆けつけていただいた保護者・関係者の皆さま、誠にありがとうございました。今後とも旭高校男子バスケットボール部の活動にご支援賜りますようお願い申し上げます。

1

4・5月の活動

皆さんこんにちは男子バスケットボール部です!私たちは1年10人2年9人3年14人マネージャー4人の37人で活動しています。3年生は5月の引退試合で負けてしまい引退して新チームと変わりました。これから夏に向けて頑張って練習していき、一試合でも多く勝てるように頑張っています。

R5男子バスケ0405月_リサイズ

☛過去の活動記録