厚木東高等学校 > 学校生活 > 部活動 > ソフトテニス

更新日:2022年9月19日

ここから本文です。

ソフトテニス

応援されるチームになるために…(令和4年9月更新)

 
 私たちソフトテニス部は、周りの方々に応援されるチームになるをチームの目標としています。

  競技目標である個人戦関東大会出場、団体戦ベスト8を達成するための練習を仲間と経験することだけではなく、高校生として、 挨拶・礼儀・友情 を重んじ、友人や先生方、地域の方々や中学生に応援してもらえるチームとなるために、日々活動しています。

また、文武両立をモットーに、日頃の授業・練習の時間を大切にしています。
 
更に、今年度より女子は合同チームが発足し、2校で毎日楽しく練習しています!!
男子も、商業生の部員募集中です!!
 
 

 

目標

 <チーム目標>

 

 応援されるチームになる

 

<競技目標>
 

 個人戦で関東大会出場

 団体戦で県大会ベスト8入賞

 

部員・監督紹介

 <2022年度 部員>

女子  8名<東5 商業3> (厚木市、開成町立中学校出身)

男子 14名<東14 商業0> (厚木市、伊勢原市、秦野市、海老名市立中学校出身)

 

<2022年度 監督>

 

(男女兼任) 押田 聖史 英語科

メッセージ…「仲間がいることの素晴らしさ」を伝えます! 

 

 活動実績 (R4年度)

4月29日、30日に行われた関東予選(男子団体の部)にて、新人戦に引き続き、県ベスト16に進出しました。

今年度から女子が厚木商業との合同チームが完成し、関東予選(女子団体の部)にて、2019年以来の団体戦初勝突破を果たしました。

6月11日、12日に行われたインターハイ予選(男子団体の部)にて、関東予選に引き続き、県ベスト16に進出しました。また、本大会にて、3年生は引退となりました。画像は、ベスト8決めでの円陣の様子です。(手前 厚木東)

円陣

新チームとなり初の公式戦である北相地区学年別大会にて、女子1年生の部に出場した遠藤・小林ペアがベスト4に入賞しました。夏練の成果を発揮してくれました!!

え

 9月17日に行われた北相地区学校対抗大会にて男子がベスト4に入賞しました。秋の新人戦での県ベスト8進出を目標に、残り数か月、頑張ります。

が

 

活動日

<平日>
火曜日以外の放課後(火曜日は朝練、その他の朝は自主練習)
<休日>
半日練習 ※公式戦や練習試合で一日活動の場合あり。
<テスト期間>
勉強会を実施しています。各々で、苦手な科目を教えあい、カバーし合っています。
 

応援して下さっている先生・OB・OGの方々

今年度も大会前に、以前本校で顧問を務めて下さっていたお二方の先生方(うちお一方は、現在も有志でご指導くださっています!)、OB・OGの皆様が、選手への激励にいらしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました!

OB

 

中学生の皆さん

 中学生の皆さん、厚木東高校ソフトテニス部は、皆さんの活動を応援しています!

 「ソフトテニスがしたい」「ソフトテニスを教わりたい」と思う方、いつでも体験に来てください。

 爽やかな部員たちと、熱い指導者が、君たちを待っています!!

景色