更新日:2021年4月6日

ここから本文です。

演劇部

 演劇部

お知らせ

4月7日(水)、9日(金)、13日(火)放課後に新入生歓迎公演を行います!
秦高生・教職員限定になりますが、お時間がある方はぜひぜひお越しください!

日時:4月7日(水)、9日(金)、13日(火)いずれも15時50分開演予定
場所:プレハブ2(演劇部室)

また、公演の合間の4月8日(木)と12日(月)には、上演作品の稽古を公開するバックステージツアーを開催します。
こちらもぜひお越しください!

ポスター

活動日・活動内容

活動日:月・火・水・金・土(土曜日は半日) 公演前は木曜日も活動

活動内容:発声、エチュードなどの基礎練習、筋トレなどの体づくり、
公演・大会のための稽古・発表、校外の研修会に参加など

部員より

こんにちは!
演劇部では、大会や文化祭、地域の催しや保育園などで公演を行っています。
演劇というと役者をイメージする人が多いと思いますが、音楽や効果音を流して舞台の魅力を高める音響や、色彩や光の当て方で心情表現を深める照明など、様々な役割がひとつになって舞台を作っています。
みんなで意見を出し合い協力し、ひとつの舞台を作り上げていくのは他では得られない楽しさがあります。
もちろん発表が成功した時の感動はそれ以上で、色々な方に褒めていただけたり、舞台を通して新たな自分を発見できたりするのも魅力のひとつです。

令和2年度は地区大会で最優秀賞を受賞し県大会に出場、県大会でも優秀賞第一席(県4位)の好成績を収めました。
より多くの人が楽しめる舞台を作り、さらなる高みを目指して頑張っていきます。

未経験者も大歓迎!(現部員は全員高校から始めています)
みんなでひとつの作品を創造する楽しさを、あなたも味わってみませんか?

専用の小劇場

令和2年度に音響・照明設備を大幅に更新し、部室が本格的な小劇場として生まれ変わりました。
校内公演の場として使うのはもちろん、普段の稽古の時にも専門的な機材を扱えるのが大きな強みです。
音響や照明などのスタッフワークを担う部員も募集しているので、ぜひ一度覗いてみてください!

スタッフワーク

活動状況

令和2年度

9月 広陵祭公演
10月 北相地区大会 最優秀賞(県大会推薦)・創作脚本賞
11月 神奈川県大会 優秀賞(関東高校演劇サマーフェスティバル推薦)
12月 クリスマス公演
3月 年度末公演
3月 北相地区春季発表会

令和元年度

5月 新人公演
7月 サマーシアター
8月 小文化祭公演
10月 北相地区大会
12月 クリスマス公演
2月 ひろはたこども園訪問演劇