秦野高等学校 > 学校生活 > 部活動 > 弦楽合奏部

更新日:2023年12月21日

ここから本文です。

R4定期演奏会第2部弦楽合奏部


 

   

全国高総文祭鹿児島大会

 

 

 

 

 

 

 

 

活動日・活動内容

 活動日:活動は週5日で、水曜と日曜は定休日です。

 活動内容:通常は定期演奏会やソロコンサートを開催し、地域の行事にも参加しています。

 今年度(R5年度)も、2年生13人が全国高等学校総合文化祭「鹿児島大会」に参加し、

  〈神奈川県合同オーケストラ〉の一員として演奏してまいりました。

部員より

 部員全員が初心者ですが、日々の練習の中で上達し、演奏を楽しんでいます。

 みんなで一つの曲を作り上げた時は、とても気持ちがよく感動します。

 R5年度は10名の新入部員を迎え、新たな音創りに挑戦しています!    

   

  R5年度【入学式において、新入生入場のBGMを演奏しました】

  威風堂々、愛の挨拶、カノンをメドレーで演奏し、新一年生を迎えました。

  R5年度定期演奏会が無事終了しました!!】

  5月4日(木曜日)秦野市の本町公民館2階多目的ホールで、

  「ホルベルク」や「オペラ座の怪人」「アシタカせっ記」などに挑戦しました。

  聴いて下さった方、ご支援下さった方、本当にありがとうございました!

  R5年度【全国高総文祭 鹿児島大会 で演奏しました】

  2年生13名は、全国高等学校総合文化祭「鹿児島大会」で〈神奈川県合同オーケストラ〉の一員として、グリーグの「ホルベルク組曲」第1楽章と第3楽章、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」第2楽章を演奏して参りました。横浜や横須賀まで合同練習に通い、多くのことを学び、90人を越える大オーケストラとして演奏する、すばらしい経験ができました。指導、支援して下さった皆様、ありがとうございました。

 R5年度【文化祭で演奏しました】

  9月1日(金曜日)2日(土曜日)の文化祭において、1年生による恒例の「大きな古時計」の他「ホルベルク組曲」第一楽章、「ミッションインポッ シブル」「人生のメリーゴーランド」「Summer」を演奏、最後に3学年全員で伝統の「カントリーロード」を演奏しました。体育館での演奏だけでなく、PTA主催の場でも演奏し、ご好評をいただきました。

 R5年度【おおね公民館まつりに参加しました】

  10月21日(土曜日)1,2年生22名の演奏を地域の方々に聴いていただき、その後「火起こし体験」などにも参加して、楽しいひとときを過ごして参りました。

 R5年度【ソロコンサートが終了しました】

 11月4日(土曜日)、本校視聴覚室において、ソロコンサートを開催しました。それぞれが個性を発揮した演奏を披露いたしました。

 R6年度向け【学校説明会で演奏を披露しました】

  11月11日(土曜日)本校体育館で行われた学校説明会で演奏いたしました。みなさん、秦高に無事入学して、弦部に入ってくれますように。

 R5年度【県高等学校器楽・管弦楽演奏会に参加しました】

  12月10日(日曜日)鎌倉芸術館で「ボレロ」「風になる」を演奏し、他校のすばらしい演奏も鑑賞することができました。頂戴したご講評、ご意見をもとに、アンサンブルの楽しさをさらに追求して参ります。

 R5年度【広畑小学校&秦野高等学校ふれあいコンサートを開催しました】

 12月14日(木曜日)本校吹奏楽部と一緒に、サンタやトナカイの扮装もしながらジングルベルなどを披露し、かわいい笑顔とふれあって参りました。

 

  ……次は、3月29日定期演奏会(秦野文化会館)です。

  是非お越し下さい!

R4年度の主な活動状況
定期演奏会 Dolce Cantabile 24.0(秦野文化会館小ホール) 開催 2022/05
全国高等学校総合文化祭「東京大会」(東京文化会館) 参加 2022/08

小文化祭 

参加  2022/09 

大根公民館まつり 

参加 

2022/10 

第47回全国総文化祭〈県合同オーケストラ〉オーディション 


学校説明会での演奏披露 

参加 


出演 

2022/11 


2022/11 

県高文連器楽・管弦楽演奏会(鎌倉芸術館) 

ソロコンサート(秦野文化会館小ホール) 

 

 

 

 

参加 

開催 

 
 

 

 

 

2022/11

2022/12