更新日:2021年11月9日

ここから本文です。

山岳部

令和3年度神奈川県高等学校スポーツクライミング新人大会総合優勝

shinjintaikai

11月3日に県立山岳スポーツセンターで行われた、県高等学校スポーツクライミング新人大会において本校山岳部2年生が3位、1年生が7位入賞しました。その結果男子団体優勝となりました。

スポーツクライミングのリード(ロープを使用)は始めたばかりなのでしっかりと練習を重ね、次の大会でも活躍できるようにがんばりたいと思います。

 

令和3年度県高校総体スポーツクライミング大会個人入賞

スピード

6月5日、6日、13日にはだの丹沢クライミングパークにて行われた県高校総体スポーツクライミング大会において本校2年生がスピード競技、リード競技7位入賞し、コンバウンド(3種総合)において6位入賞しました。

オリンピック種目になったスポーツクライミングは、今年度から神奈川県高校総体として始まった第一回大会になります。

 第65回関東高等学校登山大会出場決定しました。

横断幕

令和3年5月29日、30日に行われた関東高等学校登山大会神奈川県予選で6位に入り、優秀校として関東大会への出場が決定しました。

関東大会は10月29日~31日まで本県箱根山域にて行われます。

 

 

活動日・活動内容

【月曜・金曜】筋トレ+ランニング・歩荷トレーニング 他
【水曜】ボルダリング(はだの丹沢クライミングパーク)

【土曜・日曜】毎月1~2回山行(丹沢中心)/ボルダリング

  ※その他 ・外部講師による座学の講習会  ・夏には沢登り

       ・クライミング大会参加  ・テント設営や天気図、読図など山行の準備

部員より

こんにちは、秦野高校山岳部です。

私たちは月1,2回の山登り(山行)を中心に活動とボルダリングを行っています。そのために平日の3日間は学校を中心に筋力トレーニングや持久力をつけるためにランニングをしています。

基本的に生徒中心に山行の準備をしたり、日々のトレーニングメニューを考えて活動しています。

山行には、顧問の先生だけでなく山岳会の所属するOBも引率してくれ色々と教えてくれるので安心です。

秦野高校山岳部は、体力をつけるだけでなく、自らの目標達成に向け日々何をすべきかを考えて活動しています。

山登りは毎回キツイけど、頂上からの美しい景色は言葉になりません。また、山頂でつくるゴハンは本当に美味しいです!!

興味がある人は4棟3階にある山岳部で声を掛けてください。

活動状況

【 2021年度大会結果】

5月  

第59回神奈川県高等学校総合体育大会登山大会 兼全国・関東高等学校登山大会神奈川県予選

 優秀校(関東大会出場権獲得) 

6月

第59回神奈川県高等学校総合体育大会スポーツクライミング大会

 スピードの部 個人7位入賞

 リードの部 個人7位入賞

 コンバウンド(総合)の部 個人第6位入賞)