更新日:2021年3月9日

ここから本文です。

山岳部

山岳部

活動日・活動内容

【月曜・金曜】筋トレ+ランニング・歩荷トレーニング 他
【水曜】ボルダリング(はだの丹沢クライミングパーク)

【土曜・日曜】毎月1~2回山行(丹沢中心)/ボルダリング

  ※その他 ・外部講師による座学の講習会  ・夏には沢登り

       ・クライミング大会参加  ・テント設営や天気図、読図など山行の準備

部員より

こんにちは、秦野高校山岳部です。

私たちは月1,2回の山登り(山行)を中心に活動とボルダリングを行っています。そのために平日の3日間は学校を中心に筋力トレーニングや持久力をつけるためにランニングをしています。

基本的に生徒中心に山行の準備をしたり、日々のトレーニングメニューを考えて活動しています。

山行には、顧問の先生だけでなく山岳会の所属するOBも引率してくれ色々と教えてくれるので安心です。

秦野高校山岳部は、体力をつけるだけでなく、自らの目標達成に向け日々何をすべきかを考えて活動しています。

山登りは毎回キツイけど、頂上からの美しい景色は言葉になりません。また、山頂でつくるゴハンは本当に美味しいです!!

興味がある人は4棟3階にある山岳部で声を掛けてください。

活動状況

 2020年度は新型コロナ感染症のため、大会はほぼ中止となりました。

毎年、県登山大会に参加し関東大会に参加しています。

また、東京オリンピック正式種目のスポーツクライミング大会(リードとボルダリング)も始まり盛り上がっています。