更新日:2021年3月12日

ここから本文です。

かるた部

12

県大会団体戦の様子

活動日・活動内容

活動日:毎週、月曜、火曜、木曜の放課後
                

活動内容:主に部員同士による試合形式の練習
               試合の1ケ月前は土曜日も練習

部員より

本校のかるた部は「小倉百人一首」を使った競技かるたをやっています。
普段の練習も部員同士の試合形式で行っています。
目標は年に5回ある公式戦です。
競技かるたには札を払うときの瞬発力・札の位置を正確に記憶する記憶力、長時間の試合に耐える精神力が必要とされます。意外でしょうが体幹を鍛える筋トレも練習メニューの一つです。
部員は全員、高校に入ってから競技かるたを始めました。初心者には経験者が丁寧に指導するので安心してください。練習は畳のある作法室でやっています。道具はかるたのみで、大会ユニフォームT シャツは部活動所有なので購入する必要はありません。部費の徴収もありません。ただし、公式戦以外の進級のための大会は個人参加となり、参加費は自己負担です。
興味のある方は、是非見学に来てください。

出場大会

 令和2年度は公式戦はすべて中止になり、東京吉野大会(12月)、新春全国大会(12月)の2つの大会のみに個人出場しました。

例年の大会
大会規模 大会名 種  目 記 録 生徒名 年 月
県大会 小倉百人一首かるた選手権 
                      兼 全国大会予選
 団体      
県大会 小倉百人一首かるた ルーキー大会  個人      
県大会 小倉百人一首かるた秋季大会
                      兼 関東大会予選
個人      
県大会 高等学校 かるた選手権大会  個人      
県大会 総合文化祭                               高等学校かるた大会 団体
                                 
     
秦野市 秦野市民小倉百人一首かるた大会  個人      
県大会 団体対抗かるた大会  団体