生田東高等学校 > 部活動 > イラスト部

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

イラスト部

活動方針

「自由に楽しくイラストを描くこと」を目標としています。

活動内容

思い思いにイラストを描いています。

文化祭では日頃制作しているイラストや文化祭のために描いたイラストをまとめた部誌を配布しています。

活動日時

毎週月曜日、1~2時間活動しています。

2023年度活動の様子

2023年度のイラスト部の活動の様子です。本年は、1年生がたくさん入部、顧問も変わり、昨年に負けじと活動が活発になりました!

4月新入生部活動見学

2023年4月12日(水)の午後、部活動見学がありました!

イラスト部にもたくさんの新入生が見学に来てくれました!

来てくれた新入生にはちょっとした体験をしてもらいました。

その場で入部を決めてくれた人もいて、新しい仲間を迎える貴重な機会になりました。

irasutokenngaku

6月画力向上講習会梅雨

2023年6月19日(月)に専門学校から講師の方を招いて講習会を美術部と合同で行いました!

男女のかき分け方やイラストならではの比率や表現を学びました!

今回の講習の内容は美男美女の描き方。実はイケメンはこう描く…!

カワイイ印象を与えるには…!とコツやスキルをたくさん教えていただきました。

irasutokousyuu1irasutokousyuu2

9月東陵祭文化の部

2023年9月8日(金)9日(土)、東陵祭-文化の部-で活動しました!

イラスト部は、部誌を配付したり、オリジナルの缶バッチやシールを配布したりしました。

缶バッチづくり体験や黒板アートを背景にチェキを撮る企画も行いました。

多くの方に来ていただき、イラスト部の活動をPRすることができました。

文化祭1文化祭2文化祭3

11月画力向上講習会秋

2023年11月9日(木)、美術部と合同で専門学校の先生を招いて講習会を行いました!

専門学校の先生からイラストを描く上での人体の比率や角度、“あたり”の取り方など、短時間ながらたくさんの知識を頂きました...

講習会後のフリータイムには先生を囲んで、イラストの添削をしてもらいました!先生の技術に何度も歓声があがり、大盛り上がり…。先生に“落ちついて!”と言われてしまう程でした...

イラスト制作へのモチベーションを更に上げていきます!

kousyuukai2kousyuukai1

3月階段の踊り場掲示

2024年3月1日(金)、南棟東側階段の踊り場にある掲示版にイラスト部が制作したイラストを掲示しました!デジタルブック版も制作!(※公開に期限があります。)ぜひ、ご覧ください!

irasutoodoriba1no1irasutobu

3月鎌倉散策

2024年3月17日(日)、鎌倉へいきました!まずは県立近代美術館鎌倉別館へ。学芸員の方にお話をききながら展覧会を満喫しました!フロントでご挨拶をした際にきいた「会場へは何も持たず”心のお風呂につかる”つもりでいく」という表現が素敵でした…。昭和のイラスト、パッケージデザインなどなどここでしかみられない展示品に予定よりも長く滞在してしまいました。美術館の後は鶴岡八幡宮や小町通、長谷寺を散策しました!

irasutokamakura1irasutokamakura2irasutokamakura3