更新日:2021年12月24日

ここから本文です。

新聞部 ~「記憶だけでなく記録にも残す」~

■伝統ある「生田東新聞」を一緒に作りませんか?

全国大会に出場した歴史を持ち、堅実な活動が受け継がれています。

好奇心旺盛な人、文章が好きな人、一眼レフカメラの撮影に興味がある人、イラストを描くのが好きな人、など、男女問わず大歓迎です!!

■新聞ができるまで

学校生活が一層彩りあるものになるように、皆さんに楽しんでもらえる新聞を目指しています。

①企画決め新聞部

季節や行事を考えながら、記事に取り上げる内容を選びます。

②レイアウト決め

記事の配置や、写真をどこに入れるかなど、全体のデザインを決めます。

③材料集め・作成

取材(写真撮影)やアンケート調査、情報収集を行い、分かりやすい文章にまとめていきます。

④印刷・製本作業

部員達で協力して印刷し、各クラスや先生方にに配ります。完成させた時の達成感は最高です!

■活動について

 ・活動内容:不定期(年に6回位)の新聞発行、学校行事や部活動の写真撮影

 ・活動日 :基本的には毎週木曜日

 ・目標  :学校の歴史を記録し、学校を盛り上げたいです。

       秋の神奈川県中学校・高等学校新聞コンクールでの入賞を目指しています。

 ・部員数 :1年生1人、2年生2人、3年生0人(2021年度)

 ・魅力  :学校のニュースや社会での出来事を知ることができます。

       文章力やパソコン操作能力も鍛えられます。

  ★ぜひ一度見学に来てください!