生田東高等学校 > 部活動 > 吹奏楽部

更新日:2024年2月23日

ここから本文です。

吹奏楽部 Ikutahigashi Symphonic Wind Ensemble

第36回定期演奏会のお知らせ

今年は部員がとてつもなく少ないため,多くの秋の行事に参加することができませんでした。その分,ソロ活動や定期演奏会の準備に全力で取り組んできました。とはいえ相変わらずの稚拙な演奏ですが,ぜひ私たちの精一杯の演奏をお楽しみください。部員一同心よりお待ちしています!

suisougaku202302

 

 

 

 

 

 

 

大会結果報告!

今年はソロで大活躍。第33回日本クラシック音楽コンクールでは部員3名全員が本選進出。そして第4回全日本学生国際ソロコンクールでは部員3名全員が全国大会進出,うち1名が優良賞,2名が入賞でした。

suisougaku202303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suisougaku202304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suisougaku202305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部へようこそ!

今年の私たちはクラリネット3年1名,クラリネット2年1名,アルトサクソフォン2年1名の3名です! とっても楽しい,けどちょっと寂しい。4月からは新しい仲間をたくさん迎え,もっともっと楽しい1年を過ごそうと思っています! 新入生の皆さん,お待ちしています!

suisougaku202301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習見学のご案内

見学はいつでも大歓迎です!
春休みは4月1日(月),2日(火),3日(水),4日(木)の4日間,午前中(9時00分~12時00分)に活動しています。1日でも早く私たちと一緒に練習をスタートしましょう!
見学ご希望の方はお電話もしくはメールでご連絡ください。
「044-932-1437」「k-yaginuma@pen-kanagawa.ed.jp」(ヤギヌマまで)

 

盛りだくさんな行事予定

 4月 入学式呼名演奏(本校・体育館)

   新入生歓迎会(本校・体育館)

 7月 野球応援

   第25回川崎吹奏楽コンクール(カルッツかわさき)

 8月 第34回日本クラシック音楽コンクール予選

 9月 東陵祭文化部門(本校・体育館)

10月 第47回多摩区民祭(生田緑地) 

11月 第45回かわさき市民祭り(富士見公園)

   第25回川崎アンサンブルコンテスト(カルッツかわさき)

   第5回全日本学生国際ソロコンクール予選録音 

   第27回JBAとうきょう&かながわ管打楽器ソロコンテスト予選録音

12月 第66回高文連高等学校合唱祭

   第43回高文連高等学校吹奏楽祭(相模女子大学グリーンホール)

 3月 第46回卒業式呼名演奏(本校・体育館)

   第37回定期演奏会

   東京ディズニーリゾート・ドリーマーズ・オン・ステージ応募録画

・・・新入生がたくさん入れば、この他にも様々な行事で出れます。

 

イクヒ吹!

 私たちイクヒ吹は,「少ない人数でも楽しいステージはきっとできる」と信じて多くのステージに立ち,お陰様で様々な場面であたたかいエールを送っていただいています。

 これからもなるべく多くの部員を迎え,もっともっと楽しいステージをお客さんに届けたいと思っています。

 練習はすごく大変だし,お金もかかるし,すごく忙しいです。でも大編成の他校に負けないとってもやりがいのある活動をしています。

 見学はいつでも大歓迎です。わからないことは何でもお尋ねください。活動について詳しくご説明いたします。

 

まずはお電話もしくはメールを「044-932-1437」「k-yaginuma@pen-kanagawa.ed.jp」(ヤギヌマまで)

 

吹奏楽部の活動

 

~みんなで一緒に楽しすぎる3年間を過ごそう!~

その1 厳しいけど,しっかりやれば「勉強」にも「将来」にも必ず役に立ちます!

その2 忙しくて大変だけど,「身」も「心」も強くなれます!

その3 他の学校では決して味わえないたくさんの行事に出られます!

その4 少ない人数でも色々なステージで演奏でき,たくさんの人に喜んでもらえます!

その5 とにかく上手に,人前でもしっかり演奏できるようになります!

その6 お金は掛かるけど,それ以上に充実した日々を送れます!

 

《 吹奏楽部の活動 》 

 本校の吹奏楽部は,単なる余暇活動ではなく,「吹奏楽」という共同芸術の練習・発表等における妥協のない厳しい活動を通して,「礼・節・感謝」を基本とした各自の礼儀や生活態度,自律,自主性,主体性,協調性,責任感などの社会性を身につけ,一社会人として必要なしっかりとした人格を形成すること,そして数多くの行事に積極的に参加することにより,より多くの人々と様々な形で触れ合う体験をする中で,幅広い視野で物事を見ることができる豊かな人間性を養うことを目指しつつ,イクヒ独自のサウンドを確立し,本当の意味で吹奏楽を楽しめるようになることを目標として活動しています。

 また,「地域に根ざした活動,社会への参加」として,地元の諸行事やボランティア活動への積極的な参加により,日頃からお世話になっている地元の方々とのつながりがさらに強くなるよう心掛けています。

 高校では中学校とは活動内容がまったく異なり,活動範囲や活動時間も大幅に変わります。また当部は人数が少ないため当然練習はとても大変ですが,「部員の自主性・主体性を活かしつつ,かつ質の高い活動を導き,部員たちのもつ可能性を最大限に引き出す運営」を目指しており,そのときにできる最大限の活動内容を展開し,少人数ならではの細かいところまでつき詰めた練習による質の高い演奏技術を修得し,目の回るような生活をしながらも高校ならではの行事,他校では体験できない様々な楽しい行事に積極的に参加し,たくさんの思い出づくりをしています。

 ぜひ「イクヒ吹」で仲間と一緒に吹奏楽を3年間思う存分エンジョイしてください。そして,様々な音楽活動を通してたくさんの社会勉強をしてください。 

《 部訓「礼・節・感謝」》

 ・人と人の触れ合い,つながりが大切な活動だから,どんな人にもどんな時でも礼儀を重んじよう。

・音楽は時間の芸術だから,時間を何よりも大切にしなくてはいけない。だからどんな時でもけじめのある行動をとろう。

・常に様々な形で人の世話になっているのだから,自分たちを取りまくすべての人々への感謝の気持ちを決して忘れない。

《 目標「表情豊かな演奏,誰もが楽しめ感動できる演奏,そして,また聴きたい演奏を」》

 ・音楽はその一つ一つの音に気持ちが込められて作曲される。だから一つ一つの音それぞれに心を込めて歌い,響かせよう。

・何よりも自分たちが「やっていてよかった」と思える演奏をいつもしよう。

・自己満足ではなく,自分たちの「気持ち」を聴いているみんなに伝えられる演奏をしよう。

・どんなほめ言葉よりも,お客さんがまた聴きに来てくれること,また聴きたいと思ってもらえることが何よりの励みとなります。

《 具体的な活動 》

・学業を最優先とします。

・年間予定表は4月当初に,月間予定表は原則として前月中旬までに発表します。

・すべての活動において,全員で行うことを前提とします。したがって,都合の悪い人がいる日は活動を行いません。

・定期的な習い事及びアルバイト等の個人任意の事柄については,吹奏楽部の活動を優先できる範囲で認めます。

・課業日の朝練は前日までの事前申告制による自由参加です。(定期試験前日まで可)

・毎週1回程度(原則日曜)を休みとします。但し行事直前などを除きます。また,平日の休みは週1日分を行事等に合わせて配分します。

・定期試験1週間前から最終日前日までは活動を行いません。ただし,行事等と重なる場合は特別に実施する場合がありますので,日頃からの十分な学習を心掛けてください。

・夏季休業中は,コンクール県大会終了後から約1週間程度の活動休止日を設けます。

・冬季休業中は,原則として活動を行いません。ただし,吹奏楽祭(12月27日)までは行います。

 

平日の練習 15時45分 清掃 ~ミーティング ~トレーニング ~発声・合唱

            ~リズムトレーニング ~ロングトーン ~基礎 ~個人曲練

      17時45分 ミーティング

      18時00分 下校完了

休日の練習  8時45分 清掃 ~ミーティング ~トレーニング ~発声・合唱

            ~リズムトレーニング ~ロングトーン ~基礎 ~個人曲練

      10時30分 合奏

      11時45分 ミーティング

      12時00分 下校完了