横浜清陵高等学校 > 学校概要 > 清陵ナビ 2022 > 横浜清陵高等学校  校長通信 1月分

更新日:2023年5月22日

ここから本文です。

校長室からお届けする清陵ナビ

令和4年4月1日に横浜清陵高等学校第3代校長として着任しました蘇武和成です。

生徒とその保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、及び中学生とその保護者の皆様に向けて、

校長から横浜清陵高等学校の魅力について随時情報発信していこうと思います。

よろしくお願いします。

本校キャリアアドバイザー平戸明彦氏にインタビュー(令和5年1月13日)

本校では、キャリア教育の一環として行っている進路指導の充実に向けて、個別の相談やキャリア情報の提供など生徒のキャリア形成につなげる取組としてキャリアアドバイザーを配置しています。本取組は他校にはない独自の取組であり、本校の大きな特色のうちの一つであると言えます。今回は本校のキャリアアドバイザーである平戸明彦氏にインタビューを行いましたので、その模様をお伝えします。なお、平戸明彦氏は、本校の学校運営協議会(コミュニティ・スクールとしての仕組みに基づく協議会)の委員でもあります。

hiradoshi1

某大手予備校にお勤めだったとのことですが、どのような業務をされていたのですか。

とある大手の予備校に32年間勤めていました。はじめは模擬試験の営業を行っていました。東京都の多摩地区を皮切りに、横浜・川崎以外の神奈川県の全域を担当し、様々な高校に行きました。その後に人事部に異動となりました。その後3校の校舎長を務め、東日本地区全体を仕切る営業部長として、高校の進学サポートや模擬試験の拡充等に関わりました。そして今度は西日本全体を仕切る企画管理部長を務めました。これまでの間で、チューターとして千人を超える浪人生クラスの担任や数百回もの講演会を実施してきました。最後に美術研究所という芸大進学に特化した部署があり、ここの所長を務めました。

キャリアアドバイザーとはどのような業務なのか教えてください。

生徒の夢をかなえるためのアドバイスを行っています。ガイダンスルームへの相談者は3年次生が多いのですが、1年次、2年次から来てほしいと思っています。私はこれまでの経験から常に高校生や浪人生と触れ合っており、彼らと接することにより大きな喜びを感じています。

本校で勤務していただいているのはいつからですか。

平成30年の9月よりサポートティーチャーとして勤務を開始し、令和元年度からは現在のキャリアアドバイザーとして働いています。

本校の生徒の進路希望に何か傾向があったら教えてください。

大学進学に関しては、自宅から通いたいという生徒が多いのか、首都圏の大学に進学する生徒が多いですね。

これまでの取組の成果を教えてください。

ガイダンスルームで私が相談を受けた生徒はほとんどが自らの夢をかなえています。相談を受ける中で、自らの気付かない能力の開花を行っています。特に先ほどお話しした通り以前人事部にいたことから、面接指導は得意分野の一つです。大学の学校推薦型選抜はもちろん、総合型選抜や就職のための面接対策は任せてください。生徒の皆さんは、自らの進路希望の実現に向けて対策を先送りせず、ガイダンスルームを訪ねてみるなど、一歩踏み出してほしいと思っています。

生徒が希望の進路を実現するためのコツのようなものがあれば教えてください。

コツはコツコツと(笑)。最も大切なのはモチベーションです。ガイダンスルームに来ていただければ、生徒の皆さんから様々なことを聞き出し、モチベーション向上を図ることで希望の進路の実現につなげます。

生徒へのメッセージ等があればお話しください。

1年次、2年次のうちから是非ガイダンスルームに来てください。目指す進路が見出せない方もいらっしゃいますが、早く相談にきてほしいです。このようなシステムは他校にはないので、活用しないと損です。教職員でもなく、保護者でもないので、お気軽にどうぞ。また、これから本校への入学を希望する中学生の皆さん、本校にはこのような素晴らしいシステムがありますので、是非ご入学いただき、本校ガイダンスルームで話をしましょう。

hiradoshi2

経歴をご覧いただいて驚かれた方も多いと思いますが、まさに進路指導のプロといった方です。生徒の皆さんは笑顔が素敵な平戸さんの所へ是非積極的に訪ねてみてください。ガイダンスルームのキャリアアドバイザー常駐日時は次の通りです。

〇火曜日、木曜日、金曜日の12時から16時まで

〇場所は、南棟1階の「ガイダンスルーム」

令和5年が始まりました(令和5年1月6日)

本校ホームページを通して「校長室からお届けする清陵ナビ」をご覧いただいている皆様へご挨拶申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本年も横浜清陵高校に関する様々な情報を提供してまいります。

令和5年という新たな年を迎えましたが、本校においては、本日は本年2日目の出勤日です。教職員一同思いを新たによりよい学校づくりに尽力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

newyear1

本校南棟5階から中庭を眺めた景色です。本日(1月6日)朝7時30分頃の様子です。

newyear2

本校南棟3階からの景色です。本日(1月6日)朝7時30分頃の様子です。ベイブリッジがきれいに見えますね。