大和南高等学校 > 多羅樹 TOP > 2021年度『多羅樹』 > 【多羅樹】1学年進路ガイダンスについて

更新日:2022年1月4日

ここから本文です。

「1学年進路ガイダンスについて」

2021年度多羅樹の原稿です。

1学年多羅樹委員 Tさん

はCG.Webデザイナー・漫画家・イラストレーター・アニメーターの講座と、放送・音響・音楽・俳優・声優の講座に行ったのですが、基本的なお仕事から必要な知識、資格、高校時代にすべき事や業界の裏話など、ここでしか聞けないような大切なことをたくさん学ばせて頂きました。2つの講座で共通していたことは「高校時代に具体的な『夢』を思い描いて、そのために何をするかを今のうちに考える」ということです。私は進路とは夢を追いかけることだと思うので、夢を思い描く、考える事はとても大事だと思いました。
校1年生のうちから自分の興味ある職業の話をたくさん聞けて、本当に感謝しかなく、大切なことをたくさん学べて本当に嬉しいです。進路のために今から何をすべきなのか何が必要なのかよく考えて夢を具体的に思い浮かべながらしっかり準備していきたいです。

1学年多羅樹委員 Nさん

たち1年生は12月16日に進路ガイダンスを行いました。ここでは様々な職業の代表者が大和南に来てその自分たちのお仕事について詳しく教えてくれました。教えてくれた内容としては、必要な資格、必要なこと、その仕事の具体的な内容、その仕事に着くまでのルート、今私たちができること、今私たちに必要なこと、などなど細かく教えてくれました。やはり当たり前ですが勉強ができることはとても大事になってきます。進路ガイダンスの代表者には動画やテレビを使ったり資料を使ったりした工夫も見られとてもわかりやすいと思いました。
この進路ガイダンスを通して、私たちがまだ知らなかったことを知ることもでき、また知っていたことも、もっと詳しく知ることが出来たと思います。そして今後の高校卒業後のこと、自分のやりたいこと、について考える良い機会になったと思います。