座間高等学校 > 特色 > 部活動の紹介 > 女子バレーボール部

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

 女子 バレーボール部

top20240304

 新着 ~What's New~    紹介 ~introduction~   

 ご挨拶 ~message~              中学生のみなさんへ ~to junior high school students~

 練習日程 ~practice~            バレーボールのルール ~volleyball rules~

 近況報告 ~recent reports~    活動写真 ~picture~       大会の記録 ~Record~

 

saitou

(2024.2  練習時に齋藤巧海選手(Vリーグ埼玉アザレア所属)と記念撮影)

 

3456

(2023.8  夏合宿 in GOTEMBA2023 集合写真(合宿最終日に撮影))

nopainnogain

神奈川県立座間高等学校 女子バレーボール部

 

volleyball_f_logo2  新着 ~What's New~

2024.3         練習日程 ~practice~ を更新しました。

       ★3月・春休み練習予定表のご案内

             近況報告 ~recent reports~ を更新しました。

                    ★~高校3年間あっという間に終わるのなぁぜなぁぜ?~ のご報告

                    バレーボールのルール ~volleyball rules~  を新規作成しました。

2024.2         近況報告 ~recent reports~ を更新しました。

                    ★~座間高にプロ選手がやってきた!?~ のご報告

2023.7     紹介 ~introduction~ を更新しました。

                                          topへ

volleyball_f_logo2  紹介 ~introduction~   

121
 

Members

(部員数)

(2023年(令和5年)6月現在)

18名

Advisor

(顧問)

2名

川﨑 祐介・池末 若菜

Activity day

(活動日)

平日 月火木金(水OFF)

土日祝 半日練習or練習試合or公式試合

テスト前はOFF

                                          topへ

 

volleyball_f_logo2  ご挨拶 ~message~

 

「さあ、バレーボールをはじめよう。」

 

本校女子バレーボール部は、学習との両立に励んでおり、放課後や休日になると、「さあ、バレーボールをはじめよう。」という気持ちで、明るく、楽しく、元気よく日々一生懸命練習に励んでいます。その中で、部訓(部のキャッチフレーズ)でもある「No pain , no gain .」を胸に秘め、時につらいことがあるかもしれないですが、先にある明るい未来(達成感、勝利、技術向上 etc)に向け取り組んでいます。

 活動においては、基本は部員全員で全てを行います。準備、片付けなど連携を図り協力しています。練習内容も、ランニングから始まり、パスやレシーブ、スパイク練習など全員同じメニューです(ポジション別練習や、公式試合前はチーム練習もあり)。上下関係も時には必要とすることもあるとは思いますが、コートに入れば関係ありません。とにかく、「ボールを落としたら負け。」そのためには、先輩よりも先にボールを取りに行く、先輩よりも声を出す、遠慮は必要ない、部員にはそういった気持ちを持ってもらっています。しかしながら、練習終了後は、先輩後輩関係なく楽しく会話している光景もみられます。勉強の話や、進路について、最近の流行etc…、女子高生ならではの会話をしており、笑いが絶えない良好なチームです。上の画像を見てもらえれば一目瞭然だと思います。また、部員の中には高校からバレーボールを始めた生徒もいます。顧問をはじめ、先輩や同級生が基礎から丁寧にバレーを教えています。まずはバレーボールに慣れ、好きになってくれればと思っています。

学習面においても、メリハリをつけて行っています。テスト1週間前は練習をOFFにしており、各自勉強に取り組んでいます。また、これまでのOGも引退後は受験勉強に励み、部員のほぼ全員が希望進路を実現しております。引退後や卒業後も、たまに練習を見に来てくれて、大学生活や近況報告を聞くのがうれしい限りです(だいたい来てくれた時は、美容と健康や運動不足解消のために、現役生と同様の練習に参加してもらっていますが・・・)。

 今年も、新型コロナウイルス感染の影響を考え、合宿等の様々なイベントの実施を慎重に検討していかなければなりません。しかしながら、神奈川県教育委員会や学校長からの連絡および通知を元に、実施可能なものは出来る限り実施していく方向です。あわせて、通常の活動についても引き続き感染防止対策を行いながら実施しています。不要不急の行動を避けるため、帰宅時は保護者の方と連絡をとることや、練習開始前に検温や健康状況チェック、校外練習試合に行く際も、保護者の了解をいただいた上で、感染対策を講じた上で行っております。一日でも早く通常に戻り、部員を中心とした様々な楽しいイベントが企画できればと願っています。

 挨拶が長くなりましたが、とにかく活動を見てもらえればいろいろと熱いものが伝わってくると思います。部員たちの頑張っている姿や楽しんでいる様子等、「百聞は一見にしかず。」です。希望される場合は是非本校女子バレーボール部顧問まで連絡いただければ幸いです。是非、神奈川県立座間高等学校女子バレーボール部をこれからもご指導、ご鞭撻、温かい応援をよろしくお願いします!

 

4

 

                                          topへ

 

 

volleyball_f_logo2  中学生のみなさんへ ~to junior high school students~
 

座間高校に入学して、部活動を考えるとき・・・、こんなことを考えますよね。

(1)中学校のとき所属していた部活動を引き続き頑張りたい。

(2)高校では新しいことにチャレンジしてみたい。

(3)本気(マジ)になって何かをやってみたい。

(4)青春したい

 

女バレは上の(1)~(4)全てが実現できます!

(1)については、「高校入ってもバレーやりたい!」「バレー大好き!」「元気!」という人は是非!中学校で培った技術を高校でフルに活かしましょう!

(2)については、「中学は他の部で、バレーやってみたいけど自信が・・・。」人間って最初はみんな同じです。一歩勇気をもって踏み出せばそこには・・・。女バレはあなたを応援しています。

(3)については、それこそ女バレしかないでしょう!高校生活を女バレで本気(マジ)でやるときっとあなたの今後の人生に活かされるでしょう。

(4)については、高校生活3年間はあっという間です。あなたの今後の人生でバレーに出会うことはないかもしれません。この出会いを活かしましょう。

 

他にも、「勉強と両立できるかな~・・・。」「人間関係うまくやっていけるかな・・・。」等々いろいろ悩むこともあると思います。まずは見学して、部員からのお話を聞いてみてはいかがでしょうか?モヤモヤして見えていなかったものがハッキリ見えてきますよ。本校バレー部員が優しく丁寧にご案内します。我々と楽しい青春を過ごしましょう。マネージャーもOKです。元気に楽しく応援して盛り上げましょう!プレーに自信がない人も大丈夫!一緒に汗を流して上手になりましょう。とにかく気持ち!元気!まずはそれです。それがあれば必ず上達します。上達できるようみんなでがんばろう!

 

 下記に、「あなたにピッタリな部活は?(女子編)」を掲載しています。これを見ていただければ、あなたが高校生活何をすべきかが見えてきますよ!

5

 ※このポスターは、昨年度の勧誘ポスター(部員が作成、廊下等に掲示)を一部改良したものです。

                                          topへ

 

volleyball_f_logo2  練習日程 ~practice~

女子バレーボール部の練習見学については、お手数ですが以下のお手続きをしていただくこととなります。
(1)事前連絡(問合せ先は下記参照)
(2)健康観察
以下に該当する場合は、参加をご遠慮下さい。

     ①発熱(おおむね37.5度以上)

     ②風邪症状、だるさ、倦怠感、呼吸困難、味覚等の異常がある。

 

~3月・春休み練習見学会 のご案内(3月4日更新)~

3月・春休み練習見学会を以下のように実施いたします。下記にある連絡先に連絡していただければ,

ご対応させていただきます。

3gatuyotei

また、3月24日(日)午前中に座間高校体育館にて「中高合同練習試合」を行います。当日は、複数の中学校をご招待して練習試合を実施する予定です。座間高校に進学が決まっている中学3年生や、来年度以降の受験で座間高校を視野に入れている中学1・2年生のみなさんはぜひ来校して見学等していただき、雰囲気だけでも感じていただければと思います。ご検討よろしくお願いします。

 

練習見学会当日は、本校部員から部の紹介や、座間高校での学校生活、勉強との両立、女子高生を満喫する極意?、座間高校合格体験談?みたいなお話もさせていただければと思います。なお、予定は急遽変更となる場合があります。ご了承下さい。

 

【申込み手順】

 (1)まずは本校まで電話もしくはメールにてご連絡下さい(問合せ先は下記参照)。

 (2)希望される日時、参加される人数を確認させていただきます。また、急遽の予定変更に備え、ご連絡先もお伺いします。

【持参していただくもの】

 ①バレーシューズもしくは体育館シューズ 

 ②熱中症対策グッズ(水分が補給できるものを持参してください。近くに自動販売機はあります。) 

 ③動きやすい服装(制服でも構いませんが、もし軽く動きたいと感じたら・・・)

予定は急遽変更になる場合があります。ご了承下さい。  

※見学希望者が多数いらっしゃる場合は、人数の制限をさせていただく場合があります。ご了承下さい。

※当日、本校の部員が数名不在の場合があります(大学オープンキャンパス参加や体調不良等)。

 

 (問合せ先)TEL 046-253-2942 顧問(川﨑)

      MAIL y-kawasaki1205@pen-kanagawa.ed.jp

                                          topへ

 

volleyball_f_logo2バレーボールのルール ~volleyball rules~

簡単にですが、「バレーボールのルール」についてのファイルを準備しています。

バレーボールのルール(PDF:316KB)

                                          topへ

 

volleyball_f_logo2   近況報告 ~recent reports~

87

 

 2022.12 近況報告(PDF:494KB) 

   2023.2   近況報告(PDF:1,110KB) 

   2023.8   近況報告(PDF:1,081KB)   

 2024.2 近況報告(PDF:452KB) 

   2024.3 近況報告(PDF:264KB) NEW!!

                                          topへ

volleyball_f_logo2  活動写真 ~picture~

若干ですが、日常の練習および練習試合の風景を更新しました。

6   7

8  9

1   2

3   volleyball_f_11

 

2019年 夏合宿にて・・・

20200210_volleyf_pic7     20200210_volleyf_pic8

20200210_volleyf_pic9

 

<座間市立西中学校との練習試合の様子>

最初は、中学生の元気に高校生も驚いていましたが、負けじと元気にプレーをしてお互い一生懸命頑張りました。最後は、先輩から中学生へアドバイスを送ってもらいました。

2021062701  2021062702

2021062703  2021062705

                                          topへ

    

volleyball_f_logo2  大会の記録 ~Record~

10                     

〇2022年度

  ・8/16,17 第75回武相バレーボール大会 会場:東京都町田市立総合体育館

     座間 0-2 都立野津田

     座間 1-2 都立清瀬

     座間 0-2 都立日野

     座間 2-0 都立町田

     座間 2-1 都立八王子北

〇2021年度

  ・11/7(日)令和3年度全日本選手権神奈川県予選会(春高予選) 会場:大磯高等学校

     1回戦  座間 2-0 横浜平沼

     2回戦  座間 2-0 相模原

     3回戦  座間 2-0 霧が丘

     4回戦  座間 0-2 向上(シード校) 県ベスト32!

 上記の結果、本大会において神奈川県ベスト32を達成しました。次なる目標は県ベスト16以上です。

 夏の緊急事態宣言により、9月に行われる予定であった公式戦が中止となったため、今大会が新チームとなって初の公式戦となりました。初戦は、緊張のせいか表情も動きもダイヤモンドのように固く、いつもの力がなかなかできなかったのですが、2年生が大きな声を出して1年生を鼓舞していくうちにいつもの感じに戻り、勝利をおさめることができました。4回戦は会場決勝となったため、緊張感が漂った試合となりました。結果は負けましたが、ここまで残ることができたのも普段のがんばりが結果として出たと思っています。まだまだ課題はありますが、次回に向けてがんばっていきたいと思っています。

 なお、今大会では「全員バレー」を達成することができました。控えの選手も全員でてもらい、サーブも走っていて相手を崩すこともあったり、また、大きな声でスタメンの選手を応援する等多くの選手のいろいろな面が見れたことは喜ばしい限りです。

 また、今大会は保護者の入場が1名のみ可でしたので、応援に来ていただきました。応援だけでなく、写真等も撮影していただき、また差し入れもいただいて誠に感謝しております。いつか応援の制限が解除された日には、ご家族や親族、OG、中学校の後輩等多くの方に足を運んでいただいて応援していただければ選手の励みになるかと思います。今後とも神奈川県立座間高等学校女子バレーボール部を応援よろしくお願いします!    

15

16

17

  ・インターハイ神奈川県予選会(会場:高浜高等学校)

     1回戦  座間 2-0 大和東

     2回戦  座間 0-2 向上

          ベスト64

 

〇2019年度

  • 新人戦北相地区予選会(会場:伊志田高等学校)

1回戦  座間 2-1 有馬
2回戦  座間 0-2 相原(2日目決定戦へ)
決定戦第1試合 座間 1-2 橋本
決定戦第2試合 座間 0-2 海老名


この結果、県大会への出場権を獲得することはできませんでした。選手は一生懸命頑張りましたが、監督の力不足を痛感しました。保護者や生徒、OG等多くの方々に熱いご声援をいただき感謝しております。次の大会で良い結果が残すことができるよう日々頑張っていきたいと思います。
なお、この大会からNEWユニフォーム(青)を使用しました。
20200210_volleyf_pic10     20200210_volleyf_pic11
20200210_volleyf_pic12     20200210_volleyf_pic13

 

  • 選手権大会神奈川県予選会(会場:伊勢原高等学校)

      1回戦  座間 0-2 法政二

  • 北相地区冬季大会(会場:厚木西高等学校)

      1日目リーグ戦        座間 1-2 上溝南

                                                  座間 2-0 城山

      2日目トーナメント  座間 2-0 大和

                                                  座間 0-2 相原

                                                  座間 0-2 厚木西

      この結果、北相地区大会においてベスト16とシード権を獲得することができました。

      次の大会に向けて県大会出場を目標に頑張っていきたいと思います。

  • 北相地区秋季大会(会場:相模原高等学校)

      1回戦  座間 2-1 大和

      2回戦  座間 2-1 座間総合

      3回戦  座間 0-3 弥栄

  • ベスト12決定戦  座間 1-2 秦野

 

volleyball_f_15  volleyball_f_16  volleyball_f_17

                                          topへ

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。