足柄高等学校 > 在校生・保護者の方へ > ちょこっトピックス > 令和3年度オープンスクールを実施しました

更新日:2021年8月24日

ここから本文です。

オープンスクールを実施しました

8月20日、オープンスクールを実施しました。
オープンスクールは本校の雰囲気や生徒の様子を知っていただきたいという企画です。

体験授業と質問相談コーナー、学校生活や教育課程の展示および部活動の見学という内容で行いました。

本来ならば、生徒が校内をご案内したり、部活動見学で生徒が参加者の方とお話をする機会があるはずでしたが、コロナの感染拡大が進む中、生徒と外部の方との接触はしないという県からの通知を守り制約の多い中での開催になりました。

当日の、参加者のアンケートの一部を紹介します。

展示品なども各部のよさが出てて見ながら部の雰囲気とかがわかった。教科書とかもあってよかったです。あと、途中で話しかけてくれたりして優しい人が沢山いる印象でした。(中学生)

社会科の授業を受けましたが、担当の先生がはっきり大きな声で授業していたので聞き取りやすかったです。授業もわかりやすくこの先生みたいに中学校の授業も教えてもらいたいなと思いました。学校の展示もすごくわかりやすく、すごくワクワクしました。(中学生)

校舎はきれいだし、先生たちも優しそうだと思いました。楽しむことができました。また、いろんな部活を見てみて、生徒たちは楽しそうにしていたので良いなと思いました。(中学生)

国語の体験授業に参加させていただきました。子規の俳句を生徒に興味のある曲からアプローチされておりとても興味深かったです。大学の授業のようなテーマでした。(保護者)

多数の参加者の方から良かったという声をいただきました、ありがとうございました。

tosyotennji2

また、アンケートの中で、スクールバスについての質問がありましたのでお伝えします。

スクールバスと呼んでいるのは、箱根登山バスが運行している路線バスです。朝、大雄山駅から1本と新松田駅から2本、ノンストップで足柄高校前まで運行します。路線バスと同じ料金ですが、足高生専用です。バス通学の生徒は、できるだけこのバスに乗るようにしています。

暑い中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。