更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

中央農業高校図書室の紹介

 

利用案内
・開館時間午前8時50分から午後4時50分まで。ただし、学校休業日は閉館します。
・利用対象本校の生徒・職員が利用できます。
・貸出条件一人4冊まで。期限は2週間です。(延長も原則可能です。)
・蔵書構成約2万3千冊の本があります。農業の各教科に対応した専門書のほか、一般書籍や、
各種雑誌、マンガも所蔵しています。

館内紹介

 

入り口こちらが図書室の入り口です。2・3年生の教室や職員室、保健室のある1棟の4階にあります。

ショーケース
入口横のショーケースです。本屋さんから届いた本は、まずここに並びます。読みたい本があれば、予約も出来ますよ。
全体図
館内全景です。ひとクラス分の人数の座席が確保されていますので、ゆったり利用できます。
一般書架
本がぎっしりと並んだ一般書架のコーナーです。何気なく手に取った一冊があなたの可能性を広げるきっかけになるかも。
農業関連
農業関連の本が並ぶ書架です。入門書から専門書まで、農業高校ならではの充実した資料が自慢です。
文庫新書
文庫本と新書のコーナーです。時代を超えた名作から、近年の話題作まで幅広くカバーしています。
マンガ
窓側はマンガのコーナーになっています。勉強の合間の気分転換にどうぞ!

新着
文庫本が中心の新着コーナーその1です。表紙から楽しそうな雰囲気が伝わってきませんか?
マンガ新着
同じ場所を別角度から。こちらはマンガが中心です。見覚えのある表紙にピンときた人もいるかもしれませんね。
新着2一般書籍が中心の新着コーナーその2です。思わず手に取ってみたくなるような本が、所狭しと並んでいます。
大賞
本屋大賞など世間で話題になった作品もおまかせ!文学界のトレンドもしっかり押さえています。
小説
中高生が主人公の小説には特に力を入れています。高校生である今だからこそ、味わえる共感もあるのではないでしょうか。
園芸雑誌
小中学校の図書室とは違って雑誌もあります!こちらは鮮やかな表紙が印象的な園芸関係の雑誌です。

専門誌
こちらは、畜産科学科、農業総合科に関連する雑誌です。専門誌ならではの最新情報が満載です。
ファッション誌
もちろん、一般誌も充実!ファッションやトレンド、科学など多彩なラインアップです。
エンタメ紙
こちらはスポーツやエンタメ系の雑誌が集合。あなたの愛読誌はありましたか?

園芸科雑誌
レポート作成や課題研究には不可欠な専門書。こちらは野菜、果樹、草花などを学ぶ園芸科学科向けの資料です。
畜産科雑誌
普通の図書館ではあまり見かけない飼育や繁殖、動物学など畜産科学科に必要な資料も豊富にそろっています。
農業総合化雑誌
生産・創造や栄養化学、流通・経営など多岐にわたる農業総合科の学習もしっかりバックアップします。

写真集
試験勉強や課題で煮詰まった時には、自然をテーマにした写真集をながめてみるのはどうでしょう?きっとリラックスできますよ。
特設コーナー
イベントや資格試験が近づくと特設コーナーが出現します。この写真は農業技術検定対策本特集の時のものです。
マンガ
マンガは学習やスポーツ、文化に関して視野を広げる手助けになるような作品をセレクトしています。

ライトノベル
ライトノベルの話題作・人気作も各種取り揃えています。ブレイクしそうな新規シリーズも、しっかりフォローします。
DVDコーナー
こちらはDVDコーナーです。国内外の著名作のほか、食に関するドキュメンタリー作品なども所蔵しています。
パソコン画面閲覧室内にある本は、すべてコンピュータにて検索できますので、探している本にスピーディーにたどり着くことができます。

パソコン
インターネット検索も可能です。本から得られる知識とネット上の情報の違いや特性をよく理解し、上手に使いこなしましょう。
書庫
こちらは書庫です。農業関連の古い資料や、文学全集などが収められています。
えびーにゃ図書室は冷暖房完備となっています。暑い夏や、冬の寒い日でもとても快適なので、時にはこんなお客さんが来ることも。

リクエストBOX
利用者の皆さんの要望を受け付ける「リクエストBOX」が用意されています。マンガ・雑誌以外の本のリクエストの大部分は答えることが出来ますので、ぜひご利用下さい。
カウンター
貸出等を行うカウンターです。高校の図書室は、本の専門家である「司書」が常駐しています。資料探しの相談(レファレンス)やレポートの書き方のアドバイス等も受け付けていますので、積極的に活用してください。