更新日:2020年4月30日

ここから本文です。

在校生・保護者の皆さんへ(4月30日配信)

休校が続いていますが、生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。長い外出自粛期間が続いています。残りの日々も体調に気を付けて、この状況を一緒に乗り越えていきましょう。

【健康観察について】

新型コロナウイルス感染防止対策のために、体温測定や、体調の異変はないかのチェックを、3月から毎日行うようお願いしています。もし忘れてしまっていたら、今日からまたチェックをお願いします。それが、あなたと、あなたの家族や周りの人の命を守ることに繋がります。よろしければ、この文章と一緒に添付された健康観察票も参考にして、健康チェックをしてみてください。

 

〇健康観察票のチェック項目

「最高体温」

→今日の最高体温を記入してください。

「せき」「息苦しい」「鼻水・鼻づまり」「のどが痛い」

「においや味を感じない」「頭痛」「全身がだるい」「吐き気・嘔吐」「目の充血」

「関節痛・筋肉痛」「下痢」「意識障害」「けいれん」

→これらの有無を記入してください。

 

〇こんな症状は出ていませんか?

「風邪・発熱(37.5℃以上)が4日以上続いている」

「強いだるさ・息苦しさがある」

これらは、横浜市保健所「帰国者・接触者相談センター」(045-550-5530)に連絡の上、必ず学校にも連絡をお願いします。(045-953-1004)

 

【ほけんだよりについて】

この長い自粛期間で、私たちの心と身体は知らず知らずのうちにストレスを感じています。規則正しく過ごせているという人もいれば、何をしていいかわからない、何もやる気が起きないという人もいるかもしれません。今まで起こったことのないことが起きているのですから、何が正解かわからなくて当然です。自分にあった方法を見つけて、一緒にこの状況を乗り越えていきましょう。また、ほけんだよりは皆さんの健康に役立つ情報を載せています。ぜひ読んでみてください。

 

【新型コロナウイルスに関するお役立ち情報】

・厚生労働省ホームページQ&A(外部サイトへリンク)

・神奈川県のページ新型コロナウィルス感染症が心配なときに(外部サイトへリンク)

・24時間子供SOSダイヤル(外部サイトへリンク)

 

 

戻る