更新日:2020年1月10日

ここから本文です。

9月の出来事

010927 環境整備事業

昨年から後援三徳会のお力を借りて花壇へ花苗を植えています。園芸同好会の生徒も加わり、生徒昇降口わきの花壇やプランターに季節の花やコニファーを植えこみました。色とりどりの花や緑が鮮やかに生徒の登校を迎えています。保護者の皆様は生徒が放課になるまで、築山や中庭スペースの草刈りも行ってくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

19環境整備事業1
花壇整備完了

 

19環境整備事業2 
配色や高さを考えて植えこんでいきます

 

19環境整備事業3
草刈りも行ってくださいました

010912 防災訓練

今年も防災訓練をしています。毎年のことですが、地震や大雨、突風、土砂崩れなどの自然災害や火事に対して、常に意識を新たに備えることが生徒・職員のいのちを守ることにつながると考えています。

今回の想定は地震です。まずシェイクアウト訓練(まず低く、頭を守り、動かない)をおこない、机で頭を守ります。次にすみやかにグラウンドに避難し、出席確認をしました。避難指示の放送から全員の所在確認ができるまでに6分23秒でした。訓練とはいえ、大変スムーズにできたと思います。生徒にも話しましたが、8年前の3月11日を思い出しました。当時勤務していた藤沢市内の高校で、余震のため地面が波打つ中、不安そうに避難した生徒の顔がよみがえりました。

その後、学年ごとに起震車の体験、消火器の使用訓練、煙ハウスの体験を行い、それぞれの生徒が訓練を振り返りました。横浜市消防署の皆様のご協力で貴重な体験ができました。ありがとうございます。

 

19防災訓練1

3年のあるクラスでのシェイクアウト訓練の様子

 

19防災訓練2

横浜市防災局安西消防署長さんの講評

 

 

19防災訓練3

煙ハウス体験~煙が充満して前が見えない

 

 

010909 野分のまたの日

まさに直撃を受けた台風15号でした。ニュースに上る地名が神奈川県内でよく知っている場所なだけに少しでも被害が少なくあればと思いました。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

学校は通学の大動脈、根岸線が運転見合わせのため、残念ながら臨時休校となりました。生徒保護者の皆さまへの連絡は登録していただいたアドレスへのメール配信によっています。

学校も高台にあるせいでかなり強風が吹き抜けたようです。樹木の大きな枝が何本も折れてしまいました。幸いにも校舎への被害は校内への浸水(窓枠などからの雨の吹込み)も含め大したことはありませんでしたが様子を確認しようと校内を巡回していたところ、生徒が木の葉を掃き集めてくれているのに出会いました。「今日は臨時休校だけど?」と声をかけると「学校の様子が気になって見に来たのです。近くに住んでいるものですから。」で、掃除してくれたのですね。学校へ来られた職員も落ちた枝の処理を進んで行ってくれました。皆さん本当にありがとうございます。