足柄高等学校 > 在校生・保護者の方へ > ちょこっトピックス > 1年生あすチャレ!ジュニアアカデミーを実施しました

更新日:2022年12月20日

ここから本文です。

1年生「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を実施しました

12月15日3・4時間目に1年生「あすチャレ!ジュニアアカデミー(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)」を実施しました。
パラリンピアンの小倉理恵さんをお迎えし、障がい理解・他者理解を深めるための授業です。

講演始まり
パラリンピアンなのでスポーツ一筋の硬いお話しかと思いきや、実は高校生のお子さんをもつ母でもあり、打ち解けた雰囲気でのお話しでした。

車いすで話す小倉さん

ご自身の自己紹介の後、パラスポーツの車椅いすバドミントンのこと、横の動きが難しいので、コートが半分というのはなるほどですね。
パラリンピックのお話しへと続き、その後、視覚障がい・聴覚障がいについて学びました。
アイマスクをしての体験では、ボールを渡すのに苦労していた列もありましたね。

ボール渡し1

ボール渡し

障がいの有無にかかわらず、できないではなくどうやったらできるかと常に可能性に挑戦する大切さを伝えていただき、最後に一人一人があすチャレ!宣言を書いて終わりました。
小倉さんのお話しを聞いて、小さなことでもチャレンジする気持ち高まりました。