横浜国際高等学校 > バスケットボール部
更新日:2026年1月19日
ここから本文です。
現在バスケットボール部は、男子13名、女子9名、マネージャー1名の計23名で活動しています。少人数ですが、その分チームの団結力が強く、笑顔が多いのが特徴です。スタッフも充実しており、練習試合や公式戦をとおして、個々の技術向上だけでなくお互いのプレーを知ることで対応力を高め、「チームで勝つ楽しいバスケット」を目指しています。楽しいとは、ただ楽(らく)をすることではなく、一生懸命バスケをするからこそ直面する苦しさをチームで乗り越えた「充実感から生まれる楽しさ」だと考えます。バスケの技術だけでなく社会性も学び、バスケ部を卒業した後も、一人の人間として周りの人から応援されるような人になってほしいと願っています。
まだまだ発展途上にあるYISバスケットボール部ですが、チーム目標の達成に向けて生徒が自らメニューを考えたり、練習試合や公式戦のあとには試合動画を観ながらチーム反省を行ったりと主体的に活動を行っています。時にはきついメニューもありますが、男女ともに励まし合い、互いに高め合っています。
昨年の夏の大会でも、高校からバスケを始めて2年の選手が出場し活躍したり、春から飛躍的に体力がつきシュート率が向上したりと、様々な成長を見せてくれています。

男子集合写真 女子集合写真
部員数:男子13名(1年7名、2年6名) 女子9名(1年3名、2年6名)
マネージャー1名
活動日:火・木・金・土(平日16時30分〜18時、土曜9時〜13時 or 13時~17時)
月(朝練7時30分~8時20分)
※大会等の予定によって変更になる場合があります。
活動場所:体育館またはトレーニングルーム

普段の練習の様子
男子部長・副部長「まずは、なによりもバスケを「楽しむこと」を一番大切にしたいです。そして、「楽しい」バスケをしていくためには、部員一人ひとりが主体的に活動することが大切だと思います。先輩後輩関係無く、意見を出し合い、共に活動していくことによって、より充実した活動にしていきたいです。また、YISは自由な校風ですが、その自由をどのように有効活用するかは部員次第です。限られた練習時間を有意義なものにしていくために、日々自分たちを律しながら、チームの課題に対して全力で取り組み続けていきたいです。」
女子部長・副部長「部員一人ひとりが自らの課題を意識し、全員が前向きに成長できる部活にしてきたいです。まずそのためには、練習や試合では高い集中力を持って取り組み、それ以外の場面では楽しさを共有するというように、メリハリのある活動にすることが大切だと思います。部員全員の団結力と仲の良さを深めながら、目標に向かって切磋琢磨することで、ひとつでも多く試合に勝つことが目標です。」