更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

写真

令和5年度活動報告

全国大会をめざして!

写真11写真部は、毎週水曜日の定例活動を中心に、年3回行われる神奈川県高等学校写真連盟主催の写真コンテストに上位入賞を狙って作品を出品しています。この3回の公式コンテストは次年度の全国高等学校総合文化祭(いわゆる文化部の甲子園)写真部門の県代表決定にも係わるために部員一人ひとりが代表となれるよう個人の撮影スキル向上を目指しています。本年度は本校1年生の中から1名が来年度全国大会(岐阜)の神奈川県代表10名のうちの1人に選ばれ、部としても大変盛り上がっています。

活動としては平日の校内活動の他、鎌倉や横浜方面など土日祝日、また、長期の休業日などを利用して撮影活動を行っています。

また、入学式や卒業式、体育祭、文化祭、国際フェスタなどの学校行事の撮影なども行っており、学校パンフレットの写真も写真部が撮影するなど、校内においても重要な役割を担っています。本校文化祭においては教室一杯に約200枚弱の写真を展示し、日頃の成果を発表しました。

本年度当初、部員数は3年生が7名、2年生が6名、1年生が13名でした。これからも、連続して全国大会に出場できるよう、楽しく積極的に日々の活動を行い、個人のスキルアップに励んでいきたいと思います。

活動記録・結果

神奈川県高等学校写真連盟主催 第50回鎌倉江の島撮影会コンテスト出品

特選1、入選1、佳作3
神奈川県高等学校写真連盟主催 第51回写真コンテスト出品 入選2、佳作4
本校文化祭(向日葵祭)において美術室にて写真展示(約200点)
神奈川県高等学校総合文化祭 第50回高校生写真展コンテスト出品 入選2、佳作2

第6回座間市民写真展出品

令和6年度全国高等学校総合文化祭岐阜大会 写真部門 神奈川県代表として1名選出
JPS展 18歳以下部門の部 出品

写真22   写真33