更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

ソフトボール

ソフトボール部

活動方針

 部活動は心身を鍛えたり、礼儀やマナーを身につけたり、苦しいこと、辛いことに耐えたりするなど、自分の人間性を大きく成長させる場です。

 学年を越えた仲間たちと共通の目標を持って努力することで、先輩・同級生・後輩のつながりを深め、協調性やコミュニケーション能力を大きく伸ばすことができます。

 座間総合高校ソフトボール部は、ソフトボールを通して、自分のあり方やあるべき姿を模索し、考え迷いながら真の大人へと成長させていきます。

 

座間総合ソフトボール部が大切にしている3つの心

誠実な心(ルールを重んじ面倒なこと困難に負けない心の強さ)

努力する心(自ら考え、自ら積極的に行動し、ひたむきに取り組む)

報恩の心(仲間や家族、周りの人のことを考え、思いやりと感謝の気持ちを忘れない)

活動時間

火~金 15時45分~18時30分

土日 9時00分~ ※シーズンによって異なります ※土日は練習試合を組んでいることが多いです

参加予定の大会

  • 4・5月 神奈川県高等学校春季ソフトボール大会 兼 関東高等学校ソフトボール大会神奈川県予選会
  • 5・6月 神奈川県高等学校総合体育大会ソフトボール競技 兼 全国高等学校総合育大会ソフトボール競技神奈川県予選会
  • 7月 神奈川県民体育大会ソフトボール競技少年女子の部
  • 8月 北相地区高校女子ソフトボール大会
  • 11月 秋季新人ソフトボール大会県予選 兼 全国選抜大会県予選会

ソフトボール部NEWS!

令和5年度神奈川県高等学校総合体育大会《第5位》

総体8

2回戦 vs藤沢清流 〇11-0

3回戦 vs高浜・鶴嶺・小田原東(合同)〇10-0

準々決勝 vs湘南学院 ●1-8

総体1 総体2

総体3 総体5

総体6 総体7

 関東予選では第6位と結果を残すことができず、リベンジを誓い臨んだインターハイ予選でしたが、残念ながら5位となりました。

 インターハイ予選で勝つためにこれまで練習に励んできましたが、やってきたことを大会で発揮することが難しいと改めて実感する試合内容となりました。後輩たちは、先輩の背中をみて一緒に練習に励んできてのこの結果なので、今後はどのように練習を変化させ取り組んでいくべきなのかを考えて練習することを期待します。

 大会開催に尽力してくださったすべての方々、これまで温かいご支援をくださった保護者の皆さま、OG、本当にありがとうございました。

総体9

 

令和5年度春季大会第6位》

1回戦 vs西湘・平塚農商・湘南台(合同)〇12-0

2回戦 vs鵠沼・相模女子大(合同)〇23-1

準々決勝 vs湘南学院 ●3-5

順位決定戦1. vs捜真女学校 〇7-6

順位決定戦2. vs光明相模原 ●0-17

 今年度の春季大会は、6位という結果となりました。また、準々決勝で敗退したため、惜しくも関東大会出場を逃してしまいました。3年生は次のインターハイ予選が最後の大会になります。大会まで残り短いですが、今大会の悔しさをバネに練習に励み、最高の結果を残せるようにしたいと思います。

 

練習見学について

夏休みに引き続き練習見学まだまだ行っています。

高校でもソフトボールを続けようと思っている中学生、是非見学にきてください!!

本校で行われる練習試合の日も見学はできます。

希望する方はソフトボール部顧問までご連絡ください。お待ちしております。

日程は次のようになっています。

他の土日は他校への遠征となっています。試合見学をしたい場合はご連絡いただけましたら遠征先をお教えすることもできます。

<練習見学時間 8時30分~12時00分>

  • 9月10日 VS幸高校
  • 9月18日 VS木更津総合高校
  • 9月23・24日 強化試合
  • 10月1日 練習
  • 10月8日 VS花王
  • 10月10日 VS大宮東高校

令和4年度北相地区大会

8月19日、20日で北相地区大会が行われました。
新チームとなり初めての大会ですが、新人戦につながる大事な大会です。
緊張もあり、まだまだ、練習の成果を十分に発揮できない場面もありましたが、多くの課題を見つける機会となりました。9月下旬には、新人戦のシードを決める大会が入ってくるので今回の課題を一つでもクリアできるように練習に励んでいきます。

夏休み練習見学、試合見学について

  • 練習見学日

7月28日、30日、8月1日、5日、13日、14日

  • 県民大会(座間総合高校会場)

7月23日、24日 

  • 練習試合(座間総合会場)

8月11日VS藤枝順心高校

8月16日VS高津高校

  • 北相地区大会(座間総合会場)

8月19日、20日

 
練習開始時刻:8時30分 

場所:座間総合高校グラウンド

 

夏休みの練習見学大歓迎です。

練習見学やその他お問い合わせに関してはソフト部顧問(今井)までお願いします。

問合せ先: 046-253-4274

 

令和4年度神奈川県高等学校総合体育大会ソフトボール競技兼全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技神奈川県予選会 ≪第3位≫

インターハイ予選1

2回戦 VS相模女子 〇5-2

3回戦 VS小田原東・西相・湘南台・鵠沼 〇12-0

準々決勝 VS茅ヶ崎 〇3-2

準決勝 VS光明学園 ●0-8

インターハイ予選2インターハイ予選4
インターハイ予選5インターハイ予選6
インターハイ予選7

 今年のチームは、試合経験の浅い選手が多く、チームとしても個々としても課題の多いチームでした。そのため、新人戦では2回戦敗退となり苦しいスタートをきりました。しかし悔しさをバネにし真面目に練習に取り組み、着実に力をつけました。

 3月末に東京で行われた関東公立大会では3位、5月の神奈川県春季大会では6位と成績を少しずつあげてきました。そして、最後の大会となるインターハイ予選では、3位という成績をあげました。インターハイ出場を目標に活動してきたので、目標には届きませんでしたが、努力を継続する大切さを証明するチームでした。

 3年生はこの大会で引退となります。これまで、大会開催に尽力してくださったすべての方々、温かいご支援・ご声援をくださった保護者の皆様、先生方、OG、本当にありがとうございました。

インターハイ予選3インターハイ予選8

 

令和4年度春季ソフトボール大会 第6位

 2回戦 VS高浜 〇10-0

 3回戦 VS上溝南 〇12-0

 4回戦 VS向上 ●0-7

5~8位決定戦

 VS高津 〇10-0

 VS横浜清風 ●2-12

 春季大会では、第6位という結果になりました。3年生にとって最後になるインターハイ予選では、座間総合高校らしいソフトボールをして、良い結果を残すことができるようにチーム一丸となり戦います。

第27回関東公立高等学校女子ソフトボール大会 <<第3位>>

sofutokanntou

予選リーグ

 VS八千代 〇4-3 

 VS太田女子・東太田 〇13-5

 VS上尾 〇4-3 予選リーグ 1位通過

決勝トーナメント

 2回戦 VS大宮東 ●1-2 第3位!!

 関東公立大会もコロナの影響で2年ぶりの開催となりました。感染状況は、高止まりでしたので、開催が危ぶまれていましたが開催していただき、大会関係者の方々の運営に心より感謝いたします。このような状況下で、立派な球場で多くの経験ができたことに感謝し今後の活動に活かしていきます。

2022年 練習初め

2022年1月4日

2022年の練習初めに、座間神社への参拝を行いました。

2022年練習初め

2022年練習初め

 

また、たくさんの卒業生が集まり、OG親睦ゲームを行いました。 

2022年練習初め2022年練習初め

2022年練習初め2022年練習初め

2022年練習初め

2022年も座間総合ソフトボール部をよろしくお願い致します。

 

Winter Training Games in IZU 2021

2021年12月26日

WTG2021WTG2021-2

WTG2021-3WTG2021-4 

田方農業さん主催の「Winter Training Games2021」に参加させていただきました。

普段対戦することのない県外校との試合はとてもいい刺激になりました。

大会運営の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 

対戦高校:伊豆中央・富士宮西・沼津商業合同、桐陽、田方農業

第一種公認審判員認定会 お手伝い

 2021年12月19日

審判認定会審判認定会

審判認定会審判認定会 

座間総合と湘南学院さんで第一種審判員認定会の実戦デモンストレーションをお手伝いしました。

 

令和3年度神奈川県公立高等学校ソフトボール大会 兼 第27回関東公立高等学校ソフトボール大会県予選 ≪関東公立大会出場決定≫

2021年11月13日~21日

関東公立大会関東公立大会

関東公立大会

ファーストステージ

vs伊志田 〇16-0(3回コールド)

vs横須賀総合・横須賀合同 ●5-7

ファイナルステージ

vs荏田 〇9-5

vs平塚農商・平塚江南・小田原東合同 〇4-0(タイブレーカー8回)関東公立大会出場決定!

決勝

vs横須賀総合・横須賀合同 ●5-12(5回コールド)

 

 

2022年3月に東京で開催される関東公立大会への出場が決まりました。

この大会で結果を残し、春へつなげていきたいです。

 

令和3年度神奈川県高等学校秋季新人ソフトボール大会 ≪ベスト16≫

 2021年10月31日~11月3日

新人大会新人大会

vs西湘 〇24-0

vs高津 ●6-10

 

令和3年度神奈川県高等学校総合体育大会ソフトボール競技兼全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技神奈川県予選会 ベスト8入賞≫

2021年5月30日~6月13日

ソフト部総体予選

vs相模原女子 〇10-6

vs平塚江南 〇8-0(5回コールド)

【準々決勝】

vs荏田 ●6-7(タイブレーカー8回) ≪県ベスト8≫

ソフト部総体予選ソフト部総体予選

ソフト部総体予選ソフト部総体予選

ソフト部総体予選ソフト部総体予選

ソフト部総体予選ソフト部総体予選

 

 

関東予選からのリベンジに燃え、優勝を目指し臨んだインターハイ予選。 

準々決勝の荏田戦では最大5点差までリードし、7回裏2アウトランナー無しまで2点のリードを守っていました。

しかしそこから最後まで強気で攻めきれず、悔しい逆転負けを喫しました。 

 3年次生はこの大会をもって引退となります。

大会の結果としては、チームの満足いくものではありませんが、座間総ソフトボール部で学んだことを反芻して今後の人生に活かしていって欲しいと思います。

大会開催に尽力してくださったすべての方々、これまで温かいご支援・ご声援をくださった保護者の皆様、先生方、OG、本当にありがとうございました。

 

神奈川県高等学校春季ソフトボール大会 兼 関東高等学校ソフトボール大会神奈川県予選 5位入賞≫

2021年4月25日~5月3日

関東予選 整列

vs清泉女学院 〇9-2(5回コールド)

vs捜真女学校 〇8-1(5回コールド)

vs荏田 ●12-16(タイブレーカー10回)

【5位~8位決定戦】

vs高浜 〇12-5(6回コールド)

vs向上 〇5-1 ≪県5位入賞!≫

 

荏田高校に敗れ決勝リーグに残ることはできませんでしたが、3年生のエースが要所で踏ん張って投げ切り、なんとか5位入賞を果たすことができました。

5月末からのインターハイ予選ではリベンジを果たし、優勝を目指します。

 

神奈川県高等学校ソフトボール代替大会 準優勝

2020年8月8日~10日

 

代替大会 円陣

新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったインターハイ予選。

夢を絶たれた3年生のために、高体連をはじめ多くの方々がご尽力くださり、この代替大会が開催されました。

仲間と共にソフトボールが出来る喜びを噛みしめ、心からの感謝の気持ちを胸に、座間総合高校ソフトボール部は3日間を戦い抜きました。

代替大会代替大会

代替大会代替大会

 

vs慶応藤沢 〇10-0(3回コールド)

vs柏陽 〇13-0(3回コールド)

【準々決勝】vs高津 〇6-2

【準決勝】vs横浜清風 〇4-2

【決勝】vs光明相模原 ●1-12 ≪創部以来初・準優勝!≫

代替大会 表彰

代替大会 集合写真

最後は王者・光明相模原に完敗でした。

しかし、何点とられても誰ひとりとして下を向かず、最後まで懸命に声を出し続ける姿は立派であったと思います。

今年の3年次生で中学時代に名をはせた選手は1人もいません。

そんな子たちが高校3年間地道な努力を重ね、最後に県大会決勝の舞台を踏めるまでに成長しました。

この事実は多くの人に『努力の可能性』を示してくれたと思います。

3年次生はこの大会をもって引退となります。

夢を信じ、「下剋上」をテーマに掲げ、創部以来初となる県準優勝という新たな歴史を刻んでくれた代でした。

これまでいただいた温かいご支援、ご声援、本当にありがとうございました。

 

年末助け合い募金

12月16日 

座間総合高校を代表し、ソフトボール部が「年末助け合い募金」を相武台駅前で行いました。

年末助け合い募金年末助け合い募金

 

新人戦 県三位 《東日本大会出場決定!》

11月3日~9日

ソフトボール部新人戦3位

ソフトボール部新人戦3位

 vs柏陽○12-0

 vs相模原総合○4-3

ソフトボール部新人戦3位

《準々決勝》

vs捜真女学校○4-0

 

《準決勝》

vs厚木商業●2-6

ソフトボール部新人戦3位

《三位決定戦》

vs向上○3-1

 

令和元(2019)年度 秋季新人ソフトボール大会県予選において県三位に入り、来年3月の東日本大会出場を決めました。

皆様のたくさんの応援が生徒たちの力となりました。本当にありがとうございました。

東日本大会出場は2020年3月に山梨県で開催され、チームとしては3年ぶり2回目の出場となります。

 

 BBQ

8月31日

今年は天候に恵まれ、引退ノックと保護者会主催のバーベキューを行うことができました。

美味しいたくさんの料理をありがとうございました。

バーベキュー1バーベキュー2バーベキュー3

BBQBBQBBQ

BBQBBQBBQ

BBQ

食後には親子ソフトボール対決を行い、念願の親子対決が実現しました。

親子ソフト親子ソフト

集合写真

涙あり笑いありの思い出に残る1日となりました。 

 

 

藤枝OP

8月13日~15日

今年も藤枝OPに参加させていただきました。

最終日は豪雨で試合中断となってしまいましたが、新チームにとっていい経験となりました。

宿泊先は今年もビジネスホテル大井川さんにお世話になり、暖かいご支援、たくさんのおいしい食事をいただきました。この合宿を力に、秋の新人戦に臨んでいきたいです。

藤枝OP

 

 

新チームスローガン「下剋上」

2年次生の新チームが始まり、スローガンが「下剋上」に決まりました。

新チームスローガン2019

 

 

関東予選5位 総体予選ベスト16

 

総体予選

 総体予選総体予選

総体予選総体予選

関東高等学校ソフトボール大会神奈川予選会 2019年4月28日~5月4日

希望ヶ丘 〇12-0勝

捜真女学校 〇2-0勝

高津 ●1-2負

5~8位決定トーナメント

横須賀総合 〇9-1勝

大和 〇3-1勝 関東予選 県5位

 

神奈川県高等学校総合体育大会ソフトボール競技 2019年5月26日~6月8日

生田 〇10-0勝

平塚江南 〇7-0勝

横浜清風 ●1-5負 総体予選ベスト16

 

3年次生の夏が終わりました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。

「熱女(アツジョ)」というスローガンを掲げ、熱く努力してきた代でした。

最後の最後に、厳しい勝負の世界に生きていること、勝負に絶対はないのだということを彼女たちに教えてもらいました。

後輩たちはこの敗戦を胸にきっと強くなってくれるはずです。

ここから2年次生の新チームがスタートします。

 

 

 

第24回関東公立大会 準優勝

2019年3月26日~28日

関東公立2019関東公立2019 

予選リーグ

さくら清修・黒磯南合同(栃木) 〇9-6勝

伊勢崎清明(群馬) 〇7-1勝

大宮東(埼玉) 〇1-0勝

決勝トーナメント

幕張総合(千葉) 〇5-0勝

<決勝戦>

我孫子(千葉) ●1-5負 準優勝

 

東京都江戸川区で開催された「第24回関東公立大会」において創部2回目の準優勝を果たしました。

優勝を目指していただけに悔しい準優勝でしたが、春の大会を前にまた強くなるきっかけをいただくことができました。

この悔しさを関東予選にぶつけ、結果を出したいです。

応援に来てくださった先生方、卒業生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。