更新日:2020年5月28日

ここから本文です。

4月の出来事

 020408 臨時休業の継続

4月8日(水)、国における緊急事態宣言に伴い県教育委員会でも対応が決定し、通知がありました。4月6日からの臨時休業を5月6日までとし、休業中には登校日を設けないことになりました。今後の予定の連絡や課題の通知は生徒の皆さんに登録をお願いしたgoogleクラスルームというクラウドサービスを用いて行います。また、マチコミメールやホームページでも予定をお知らせしていきます。来週に予定していた登校日は行いませんので、必要な提出物や相談がある生徒は個別に先生に連絡の上、登校するようにしてください。その際も密閉空間や密集、密接での会話を避け、学校としても感染拡大防止に努めます。保護者の方からの相談も受け付けています。不安なこともあるかと思いますが、情報を冷静に判断して行動していきましょう。

 

 

020407 1年生登校日

4月7日(火)は1年生がクラスごとに時間差で登校しました。出席番号の前半と後半で別々の教室に入り、座席も一つ置きに座って各自インターネットからクラウドに接続できるように登録しました。今後はこのクラスルームという機能をつかって課題などの連絡を行います。

 

02一年生登校日クラスルームへの登録の様子

 

 

020406 入学式

 4月6日(月)穏やかによく晴れた午後、第75回入学式を挙行いたしました。280名の新入生は間隔を取って体育館に座り、呼名の後、入学許可となりました。保護者の皆様には心からお祝い申し上げると同時に今後の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。入学式も卒業式に引き続き生徒と職員のみの参加となってしまいました。保護者の皆様にご参列いただけなかったことは、誠に残念です。
75期となる新入生には「目標を定め」「仲間と協働し」「学び続ける意思を持つ」ことが高校生活を自由に、楽しく送るために必要なことであり、次世代のリーダーとして人間重視の社会を構築するべく探究してほしいと希望して祝辞としました。
今後もしばらくはコロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休業となりますが、必ずいつか日常に戻る日が来ます。今も事態改善のために必死に努力している人たちが世界中にいます。私たちも冷静に情報を判断し、できることを一つずつ行いましょう。

020403 令和2年度が始まりました

今年度の始まりはとても静かです。新型コロナウイルスの対策のため、春季休業に引き続き2週間程度の臨時休業が継続されることになりました。

職員は非常勤の方を含めて21名の新着任者をお迎えし、元気に勤務しています。時差通勤や密閉空間を避けての会議、教材の配信や授業へのICT活用を目指してクラウドの研修会などを行っています。

 

02クラウド研修会研修中

 

始業式と入学式は4月6日に行いますが、その後は当面、週に1~2回の登校日を設定することになりました。生徒や保護者の皆さんにはメール配信とホームページでお伝えしていきます。

教育活動が再開される日が待ち遠しいです。それまで生徒の皆さんは健康に留意して元気に過ごしてください。この時間を無為に過ごさず、自らを高め、思索を深めましょう。