学校概要 > 校長通信 逗葉高校完校の日に > 校長通信(令和4年11月)

更新日:2022年12月8日

ここから本文です。

校長通信 令和4年11月

部活動報告(R4.11.29)

様々な競技で新人大会等が行われてきました。
今日はバスケットボール部とサッカー部の結果をお知らせします。

男子バスケットボール部は南支部の予選で準優勝しました。
試合を数回見学、応援させていただきました。
練習に裏付けられた素晴らしい連携の数々に驚きながら見ていました。
最後はあと一歩届かず準優勝でしたが、県大会出場を決めました。
悔しさをバネにして、1月からの県大会での活躍を祈ります。

サッカー部は令和4年度新人大会の横三地区予選Bグループを全勝で1位通過しました。
来春の関東予選への出場権獲得です。
2試合を見学、応援しました。全試合無失点で乗り切ったところが立派です。
この冬により強くなってくれることと期待しています。

さて、11月中の何回かに分けて中学生、保護者様向けの部活動見学会を開催しました。
上記のような試合との重なる時期でもあり、すべての部活動で行えたわけではありませんが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

20221128basuke

(写真はバスケットボール部の試合の様子です)

授業研修会②(R4.11.15)

先週に引き続き授業研修会を実施しました。
今日は複数の公開研究授業を行い、他校からの参加者を含めての研究協議を行いました。
20221115ka

20221115on

今年度より県教育委員会の教育課程研究開発校として「学習評価」の研究を行っています。
研究はまだまだ入口ですが、新学習指導要領に伴う学習評価の研究を進めていきます。
今日の研究協議でもそのことを意識した内容が話し合われました。
同じ指定を受ける県内5校で連携して、研究を深めていきたいと思います。
また今日は芸術(音楽)で教育課程研究推進に係る公開研究授業を同時に行いました。
多くの方が来校され、活発な意見交換が行われました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございまいした。

学校運営協議会開催(R4.11.15)

今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。
1回目は書面開催でしたので、実質的には今年度最初の開催になります。
午前中に授業見学をしていただき、そのあと協議を行いました。
委員の皆さまからはICTの利活用状況や英語の授業でのコミュニケーション方法についてなどのお話がありました。
またキャリア教育の進め方や地域との連携などで、ご提案をいただくことができました。
新校への進捗状況などもお尋ねいただき、たいへん有意義な時間でした。
頂戴したご意見を学校運営に反映してまいります。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

20221115gaku

交通安全大会(R4.11.14)

横須賀三浦地区の交通安全大会が開催されました。
生徒、PTAが協力してこの時期に毎年開催しています。
今回嬉しかったのは、逗葉高校生の作品がポスター部門の最優秀賞と優秀賞を受賞したことです。
最優秀賞の作品は今回の大会冊子の表紙、クリアファイルにも使用されています。
また、スタートかながわ推進校としての発表もさせていただきました。

20221114kotu

20221114tu

「スタートかながわ」は生命の尊重や遵法精神、思いやりの心を根底に置き、小学校段階から系統的に推進する交通安全活動です。
本校からは10月に行った、逗子市内の小学校での交通安全教室の様子などを報告しました。
この事業は逗子高校が行ってきたものを引き継ぎました。逗子葉山高校へと繋いでいきます。

学校説明会を開催しました(R4.11.12)

本校体育館にて「第2回逗子葉山高校学校説明会」を開催しました。
9:30からと11:30からの2回に分けて行いました。
大変多くの皆さまにお越しいただきました。
往復のバスはかなりの混雑でご迷惑をおかけしたことと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は開始前のお待ちいただいている時間に吹奏楽部の演奏を行いました。

20221112吹奏楽

20221112説明会

さて、学校説明会を行っている間、ときどき外から大きな音が聞こえていました。
夏から行ってきた校舎外壁の工事がほぼ終了し、足場の解体が今日から始まりました。

20221112校舎

ネットが外されて見えてきた校舎のきれいなこと。
足場が完全に外れたら、あらためてご報告いたします。

地域ワークショップ発表会(R4.11.11)

7月に行う予定だった発表会が実施できず、11月まで延期になっていました。
6月に行った総合的な探究の時間「地域ワークショップ」の発表です。
ご指導された皆さまにも多くお越しいただきました。
発表まで見ていただけること、本当にありがたいです。

20221111wa1

20221111wa2

20221111wa3

保育園の避難訓練(R4.11.10)

近くの桜山保育園から園児が逗葉高校に避難する訓練を行いました。
本校3年生の「子どもの発達と保育」の授業と連携させていただき、高校生も誘導のお手伝いをしました。
途中、バスが通る道路の横断歩道を渡らなくてはなりません。
保育士さんたちの安全に配慮した誘導はとても勉強になったことと思います。
保育園の皆さん、ありがとうございました。

20221110避難訓練1

20221110避難訓練2

チームsdgsの活動(R4.11.10)

今年度からの生徒の自主的な組織「チームsdgs」が活発に動いています。
地域の様々な組織とも連携を強めています。
今週末に開催される『RUN伴+三浦半島2022』にも参加させていただきます。
このイベントは認知症への理解を深めることを目的としています。
今回はチームsdgsのほか、吹奏楽部、軽音楽部も参加する予定です。
今朝は登校する生徒に向けてイベントの周知を行い、校内放送でも呼びかけました。

sdgs1

sdgs2

授業研修会①(R4.11.08)

普段は生徒の活動をお知らせすることが多いのですが。
今日は教員研修会の様子をお伝えします。
授業づくり、学習評価についての研修会を外部講師をお招きして開催しました。
90分の講義と質疑応答。途中で協議を行う時間もありました。
とても充実した時間でした。

20221108研修会2

サッカー日本代表 伊東純也選手(R4.11.1)

伊東純也

逗葉高校卒業(平成22年度)サッカー部出身
W杯でのご活躍をお祈りいたします!