逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信 > 校長通信(令和4年5月)

更新日:2022年6月4日

ここから本文です。

校長通信 令和4年5月

バスケットボール部県大会(R4.5.31)

体育祭と順序が逆になってしまいましたが、先週末にバスケットボールの県大会が行われました。
県大会に進出した男子バスケ部は、初戦を勝利しましたが次の試合で敗れました。
大会前日の金曜日に、体育館で練習する姿を観させていただきました。
バスケットボール部の練習を見ていていつも感心するのは、リズム感と声出しの整っていること。
翌日に試合を控えての息の合った練習風景は、とても美しいと思いました。
ここまでに、どれほどの練習を重ねてきたのかという思いです。
この日の練習では女子部員も一緒に大きな声を出して参加していました。
県大会敗退は残念でしたが、仲間とつくり上げてきたものは大きいことでしょう。
3年生にとって最後の大会を迎える部が多くなっています。健闘を祈ります。

体育祭(R4.5.30)

体育祭を開催しました。
27日の予定が雨で延期となり、本日実施です。
今年からカラーを4色にしました。(昨年までは3色でした)

工夫を凝らした各色の団旗が作成されていました。
青

黄

赤

白

週末から急に暑くなりましたが、生徒たちは競技に懸命に取り組んでいました。

大玉

綱引き

得点

閉会式では吹奏楽部が体育館横から校歌を演奏して盛り上げてくれました。

吹奏楽

今回の体育祭も感染対策として、公開をせずに実施させていただきました。
保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

男子バスケットボール部県大会へ(R4.5.23)

22日まで行われた地区予選を勝ち抜き、県大会出場を決めました。
県大会は今度の週末から開催とのこと。活躍を期待します。

コロナ禍で中学生の皆さんは、部活動見学などもなかなか難しい状況と思います。
本校の部活動の様子を少しでも知っていただきたく、部活動紹介ページをつくりました。
これから少しずつ各部の情報を掲載します。活動の様子をご覧ください。

さて、近づく体育祭に向けて、クラス対抗の大縄跳びの練習をしています。
校長室まで「せーの、1、2、3・・」という声が聞こえてきます。

大繩

パプリカ その1(R4.5.19)

学校は17日から中間テストを行っています。
いつもは生徒がほとんど乗らない早い時間のバスに多くの生徒が乗っていました。
「早く学校に到着して勉強する」ためと話していました。
中間テストは20日までです。

さて、学校の「ある場所」でパプリカなどが栽培されています。
これはある授業での取組みで育てています。もちろん目的があっての栽培です。
先日、土を耕し、苦土石灰、肥料を混ぜ込んで、マルチシートも敷きました。
苗の植え付けも、支柱立ても生徒たちで行ったとのこと。
順調に育って、多くの収穫ができるとよいです。これからの成長が楽しみです。
この畑の変化と授業での活用の様子はこれからも報告いたします。

20220519papurika1

20220519papurika2

令和4年度PTA総会(R4.5.17)

午後からPTA総会を開催しました。
委任状を含めて定足数である全会員の1/3を超えて、総会が成立いたしました。
総会では新役員の紹介、昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業予定、予算などをご審議いただき、すべてご承認をいただきました。

また、退任される前年度役員の方からもご挨拶をいただきました。
長い間本校PTA活動をけん引いただいたこと、心より感謝いたします。
コロナ禍における学校運営にご協力いただき、ありがとうございました。

総会にご出席いただいたPTA会員の皆様にお礼を申し上げます。

20220517PTA1

生徒総会(R4.5.6)

4校時のLHRの時間に生徒総会が行われました。
始業式と同様にリモートで映像を見ながらの開催です。
全校集会を行うことはまだできませんが、リモートで行うことで顔が見えます。
本校でもこの形での実施が定着してきました。

soukai3

配信している「スタジオ」(コンピュータ室)はこのような感じでした。

総会2

今日の生徒総会では、会計関係の報告・承認、各委員長の挨拶なども行われました。
美化委員長からは「ごみの落ちていない学校」をめざしたいとの話がありました。
また、今月末に予定される体育祭実行委員長からのメッセージも送られました。
生徒会執行部からも、逗葉高校最後の一年間への強い思いが伝えられました。