逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信 > 校長通信(令和3年7月)

更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

校長通信 令和3年7月

夏季講習実施中(R3.7.28)

様々な教科で夏季講習が行われています。
その中から、1年生対象の数学の講習の様子です。
午前中の3時間、高校入学後に学んだ内容の発展問題にチャレンジしていました。
10名を超える生徒たちに教員2名がついて、集中して取り組んでいました。

数学1

数学2

こちらは美術のデッサン教室の様子です。
夏らしい物(浮輪、スイカ、ラムネの瓶など)を囲んで、デッサンに取り組みました。
11名の生徒たちが参加していました。
この講座は午前・午後と昼食休憩をはさんで継続して行われましたが、熱心に取り組んでいました。

美術2   美術1

興味のある分野に没頭したり、少ない人数で先生と向き合って話をしたりすることができるのも、長期休業中のよさですね。

一学期終業式(R3.7.21)

本日は一学期の終業式でした。
テニス部、バレーボール部、バスケットボール部など部活動の表彰も行いました。
今回も、体育館での集会は行いません。
早く全校生徒が集まって話を聞いたり、互いに拍手を送る日が来ることを願います。

遅くなりましたが、5月に行った「オンライン授業の試行」の様子をご報告します。
そして先日保護者の皆さまにもご協力をいただいた、オンライン授業に係るアンケートのまとめも掲載しました。
こちらをご覧ください。

学校においては、通常の対面授業が行えればそれが最善のことと考えています。
オンライン授業は、臨時休業など通常の通学が困難になった場合の対応方法の一つです。
また学校と生徒の皆さん、ご家庭との繋がりを考えると、オンラインの活用は有効な手立てになり得ます。
今回のアンケートでいただいたご意見を、今後の取組に活かしていきます。
ご協力いただき、ありがとうございました。

PTA広報誌完成(R3.7.20)

PTA広報誌第139号が完成し、生徒の皆さんを通じてご家庭に配付しました。
職員紹介や6月に開催した体育祭が特集されています。
また部活動も2ページにわたって紹介されています。
最終ページでは本校のコロナ対策にも触れられています。
コロナ禍で、集まっての作業が難しい中、素晴らしい広報誌を作成いただいたPTA広報委員の皆さまにお礼申し上げます。
表紙の美しい写真は3年生の生徒が撮影してくれたものです。
昨年、2年生のときに校舎3階の教室から撮影したそうです。
保護者の皆さま、PTA広報誌をぜひご覧ください。

 広報誌表紙

夏の学校説明会ご案内(R3.7.14) 

たいへんお待たせいたしました。
夏に実施する学校説明会(8月16日逗子文化プラザホール)の事前申し込みができるようになりました。
逗葉高校に興味をお持ちの中学生、保護者の皆さま、どうぞお越しください。
詳しくはこちらをご覧ください。

8月16日開催予定の学校説明会は、緊急事態宣言の発令に伴い、安全を考慮し、中止といたしました。(8月5日追記) 

PTA活動(R3.7.7)

本日は午後からPTA運営委員会が開催されました。
新型コロナウイルスの感染防止のため、PTA活動も多くの制限がありますが、
その中でも本校では毎月の運営委員会を開催し、教育活動を支えていただいています。

今日の午前中には、環境委員会が花壇やプランターの花の植え替えを行ってくれました。
トイレの手洗い場に置かれている花も、環境委員会の皆さんが設置してくれました。
校内が明るくなりました。ありがとうございました。

genkan
玄関前の花壇です 

tearai1
トイレ手洗い場にも花が置かれていました

tearai2 

期末テスト終了(R3.7.6)

昨日で期末テストは終了しました。
今日からはテスト返却を含めた6校時までの授業です。
いつもの雰囲気が学校に戻ってきました。
また、多くの部活が活動を再開しています。
1学期の終業式は7月21日です。

逗葉高校は校内に生徒の書道作品がたくさん展示されています。
今日はその中から、校長室の近くにある2作品を紹介します。

夏の大会間近の野球部へ
猪突猛進

梅雨明けを待ちましょう
夏