学校概要 > 校長通信 逗葉高校完校の日に > 校長通信(令和4年6月)

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

校長通信 令和4年6月

逗子海岸清掃(R4.6.23)

22日の放課後に逗子海岸で清掃活動を行いました。
これは毎年この時期に、希望者の参加で行っている行事です。
しかし実際にはこの2年間は行えませんでした。久しぶりの開催です。
今回は34名の生徒のほか、保護者の皆さん、教職員で実施しました。
参加者たちは学校から徒歩で逗子海岸まで向かいます。約30分程かかります。
渚橋近くに集合して、可燃ごみ用と不燃ごみ用の袋、ごみ用ハサミを手に海岸に散っていきました。

20220622海岸1









 

約1時間でこれだけのゴミを収集しました。

20220622海岸2










本校にはチームSDGsという組織があり、実は先月にも逗子海岸の清掃を行っています。
また実施したいという声も出ていました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

学校見学にお越しいただきました(R4.6.22)

本日は横須賀市立大津中学校PTAの皆さんが本校の見学にお立ち寄りくださいました。
来年4月の「新校」開校に向けて、その目指すところをお話しいたしました。
その後は学校内を歩いていただき、授業の様子もご覧になり、校舎、設備などを見ていただきました。
新校の制服もお披露目しました。
参加いただいた保護者の皆さま、PTA会長さま、学級委員長さま、校長先生、お忙しい中をご来校いただきありがとうございました。

今年は多くの中学校の皆さまにお越しいただく予定になっています。
逗葉高校の今を見ていただき、「新校」に興味を持っていただければ幸いです。

令和4年度学校説明会の日程をこのHP内に掲載いたしました。
今年度も事前申込制となる予定です。申請方法など詳細は今後お知らせいたします。

20220622大津1  20220622大津2

地域ワークショップ 2日目(R4.6.17)

先週の金曜日に続いて、本日も1学年「総合的な探究の時間」は地域の方々によるワークショップです。
講師の皆さんの熱い講義に、生徒は多くの刺激を受けてくれたようです。
解散した後に控室まで来て、講師の先生と意見交換をする姿を見かけました。
今日はたくさんの子どもたちも逗葉高校にきてくれました。(ワークショップの一つで高校生が紙芝居や絵本の読み聞かせをしました)
今回のワークショップは来月の校内発表会、その後は逗子市のイベントへの参加につながります。
ご来校いただいた皆さま、多くの学びの機会をありがとうございました。

20220617_1 20220617_2

20220617_3 20220617_5

20220617_7 20220617_8

写真同好会 全国大会へ(R4.6.13)

嬉しい報告です。
『写真甲子園2022』(外部サイトへリンク)の代表校に選出されました。

第29回全国高等学校写真選手権大会『写真甲子園2022』の本戦出場をかけたブロック審査会が12日に行われました。
本校はすでに行われた「初戦審査」を通過し、南関東ブロックの10校に残っていました。
最終のブロック審査会では、この10校から2校が選出されて全国大会(本戦)に出場します。
このブロック審査会は、写真作品はもとよりオンラインでのプレゼン力も試されるのだそうです。
先週、顧問とともに写真同好会のメンバーはプレゼンの練習を重ねていました。
前日の土曜日も、どこを改善したらもっと伝わるのかを話し合っていました。
それだけでも素晴らしかったので、このページで紹介しようと思っていたのです。
全国533校がエントリーした中、本戦出場の18校に選出されました。
おめでとうございます!!
本戦は7月下旬に北海道で開催されるそうです。
全国の仲間との交流を、そして大会を楽しんできてください。
活躍を期待します。

地域ワークショップ 1日目(R4.6.10)

昨年度に引き続き、地域の方々をお招きしてのワークショップを開催しました。
1学年の総合的な探究の時間で2週にわたって実施します。
今年もバラエティに富んだ15の講座を開いていただきました。
〇子ども大好き!集まれ~♪
〇やってみよう、トレイルランニング!
〇上手い下手を超えるアート制作
〇スターダイアログプログラム
〇コロナ対策♪心と体で歌おう♪
などなど。
生徒たちは自分の興味のある講座を選択して参加します。
第1回目の今日は顔合わせを行ってすぐに講義が始まりました。
この授業は来週も行われます。
子ども
(「子ども大好き!集まれ~♪」の課題から)

スターダイアログプログラム
(「スターダイアログプログラム」講座の様子)

1学年保護者向け選択科目説明会(R4.6.4)

1学年の保護者の皆さま対象の選択科目説明会を開催しました。
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
密を避け、各教室で距離をとって座っていただき、オンライン配信で行いました。
2年次の選択科目の説明、進路を考える際のマネープラン等についての話をお聞きいただきました。
科目選択は将来の進路選択に直結します。昨日は生徒向けの説明会を行いました。
13日からは面談週間も始まります。丁寧にご一緒に考えていきたいと思います。ご相談ください。

説明会1










さて、説明会の間もグラウンドからは大きな声が聞こえていました。
サッカー部と陸上競技部が午前中のグラウンドで活動していました。
以前から大人数のサッカー部は相変わらず元気にボールを追っていました。

今年のトピックは陸上競技部です。現在10名を超える人数で活動しています。
平日も校舎の周囲を駆け抜ける陸上競技部の部員たちを見かけます。
次の機会には活動の様子を写真を添えて紹介したいと思います。

パプリカ その2(R4.6.3)

先月植え付けしたことをお知らせしたパプリカです。
今日見に行ってみたら、立派な実をつけていました。
ほかの苗木にも花がたくさんありました。順調ですね。

パプリカ2      パプリカ3