更新日:2022年8月10日

ここから本文です。

校長のつぶやき16

学校説明会説明会

こんにちは校長イラスト。校長の内田です。

毎日35度を超える猛暑。毎日暑すぎて、嫌になりますね。

夏休みに入ってから10日が過ぎました。生徒のみなさんがいない校舎はただの箱。寂しいです。生徒のみなさんは元気にやっているのでしょうか?

残念ながら、まだ自分の夏休みは取れていません。取れるのかなぁ…

 

今日の話題は学校説明会です。

8月2日(火曜)に、大和市のやまと芸術文化ホールで今年度第1回目の学校説明会が開催されました。午前中は中学校の先生対象、午後は中学生とその保護者のみなさんが対象でした。午後には200名以上の中学生、保護者のみなさんが来てくれました。暑い中、本当にありがとうございました。

今回は第1回ということもあり、初めて司会をする先生、初めて説明をする先生…。やや緊張気味なスタートでした。あっ、もちろん私も相模向陽館の学校説明会での挨拶は初めてでした。そんなに緊張はしませんでしたが。慣れです(笑)。手話

私の挨拶は始業式同様、手話から始めました。手話で「相模向陽館校長の内田です。よろしくお願いします。」会場は「えっ、話ができない校長??」って思ったのかもしれません。雰囲気がポカ~ンって感じでした。マイクを手にして、「しゃべれます」。会場がざわついてました(笑)。まぁ、いきなり手話で始められたら驚きますよね。

それから、一般的な定時制高校のイメージと相模向陽館高校の違いだったり、先生方の生徒のみなさんへの約束だったり、学校のポリシーだったり、どんな生徒に来てほしいかなんかを話しました。約10分です。以下、詳細な内容です。学校ナビより1

定時制のイメージはどんなでしょう?たぶんこんなところなのではないでしょうか?「夜遅くに授業がある」、「怖い人が多い」、「授業が成り立たない」、「レベルが低い」、「進学ができない」等…。これ、全部、相模向陽館にはあてはまりません!うちは夜の授業はありませんし、怖い人もいません。授業はみなさん一生懸命に取り組んでいます。レベルも下げていませんし、進学する生徒もたくさんいます。私も相模向陽館に来て、こんなに頑張ってるんだと驚いたくらいです。学校ナビより2

相模向陽館には「先生方のミッション」があります。生徒を「信頼する」、「受容する」、「励ます」、「支援する」、「尊敬する」、生徒の言葉を「傾聴する」、生徒との意見の違いを「話し合う」。これは学校案内(本校では学校ナビゲーションと呼んでいます。)にも大きく出ています。私も10校の学校に在籍しましたが、先生がこんな約束をしている学校はありませんでした。素晴らしいと思います。

学校のポリシーは「ひとり一人を大切にした教育を実践する」、「必要としている人には必要な支援を、必要としていない人には便利な支援を(ユニバーサルデザイン化)」、「すべての人に合理的配慮を」です。当然のことと思うかもしれませんが、なかなかこれができている学校は数少ないと思います。

相模向陽館が来てほしい生徒さんは、つぶやき16過去にこだわらず、高校に来て「自分を変えるきっかけを見つけたい人」、「自分の秘められた可能性を追求したい人」です。私たち、先生方はそんな気持ちで入学してきた生徒さんたちを力いっぱい支援していこうと思っています。いつも相模向陽館が生徒のみなさんが安心できる居場所になればいいと思っています。

その次は、学校概要。係のベテランの先生にお任せしました。学校全体のシステムのこと、特色ある授業のこと、時間割のこと、部活動のこと、行事のこと、進路状況のこと、主な経費について等、詳細をお話してくれました。とても分かりやすかったと思います。

ここで10分間の休憩…

休憩後は在校生インタビュー!生徒会のみなさんがやってくれました。打合せはまったくなし!生徒さんたちで考えました。どんなになるのか…

舞台中央に椅子が2脚置かれ、対談形式で始まりました。
「向陽館に入学した理由はなんですか?」という質問に対して、つぶやき16「私は病気があって、朝早くがダメだったので午後から授業が始まる向陽館を選びました。」なかなか自分の病気をたくさんの人の前でカミングアウトできませんよね。
「学校生活はどうですか?」という質問に対しては、「怖い人がいるのかなと思いましたが、全然、そんなことはなくて、とても楽しくやれています。」
「高校に入って変わったことは?」「ここでこうして話していられることです。人前に出るのが不得意だったけど、話ができるようになりました」等々…。
会場から質問を受けた時にもしっかり答えていました。先生が話すより、生徒が自ら話すことで中学生やその保護者のみなさんにはより伝わったんじゃないかと思います。前で話している生徒を見て、とても嬉しくなるとともに誇らしく思えました。ちょっとうるうる…。こんな子どもたちと一緒にすごせる私は本当に幸せです。生徒たちには感謝しかありません。

その後は、入学者選抜についての説明です。全日制とも定時制とも違う独特な入学者選抜です。話すほうも聞くほうも真剣でした。詳しくは県のホームページにも出ていますので確認してください。

 

そんなこんなつぶやき16あっという間の2時間弱でした。中学生のみなさんには自分に合った進路を選んでほしいと思います。向陽館だけが学校ではありません。他にもたくさん学校はあります。いろんな学校を調べて、見て、「ここで頑張ろう」という学校を探してください。

8月5日(金曜)には公私合同説明会が「ハーモニーホール座間」であります。(この記事が出るころには終わっていると思いますが)その後も数回、説明会がありますので、ぜひ来てくださいね。(詳細は学校のホームページに載っています)

 

今日はここまでです。(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき16(PDF:314KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。