更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

校長のつぶやき24(令和5年度)3月

こんにちは。校長の内田です。雛飾り校長イラスト

あっという間に3月中旬。令和5年度も残すところあと2週間となりました。早いなぁ~。

前回のつぶやきの最後にもちょっと書きましたが、ここからが結構いそがしい…。
18日には転編入試験に学校運営協議会、20日の春分の日には卒業式。21日に入学予定者説明会で、23日には学校徴収金運営協議会、25日には修了式や離退任式が予定されています。その上、出張も何日か入っているし。私の出番も結構ある。頑張らねば!

YouTube(ユーチューブ)

突然ですが、テレビを見ますか?パソコン

私は、数年前までよく見ていたのですが、最近はほとんど見なくなりました。時間のある時にはほとんどYouTubeを見てます。なぜテレビよりYouTubeがいいのかというと、自分が興味がある分野を集中的に見られるからです。たぶん多くの人がそう思っているんじゃないでしょうか?

 

私が見る分野は主に4つ。

  • 登山関係
  • 古民家リノベーション関係
  • 海外生活(国際結婚や外国人が日本に観光や仕事で来て、外国との文化の違いを話したりするもの)
  • 語学もの

 

1つ目の「登山」は、これから自分が行くところの予習だったり、行きたいところを探したり、コースを調べたりに使っていることが多いかな。山脈このジャンルは、結構前から見てます。
登山系のYouTubeはいろんなパターンがあって、単独で行くものから、夫婦、友達となど様々。場所は近辺の低山から北アルプス等の3000m級の山まで。ずっとしゃべりっぱなしの人もいれば、映像中心の人もいるし、なかなかバリエーションに富んでます。山登り

最初のころはあらとあらゆるものを見てましたが、段々絞られてきますね。ずいぶん前から見てた某有名女性YouTuberは、最初のころとっても初々しくてよかったんだけど、チャンネル登録者が増えるにつれ、商業的になってきて…。ちょっとう~んって感じ。もちろん、スポンサーも付くし、いろんな企業からの提供もあるだろうし、自由にはいかなくなってしまうのかも。

結局、最後に残るのは、自分の登山スタイルに近い人、そうありたいと思う人を見るようになりますね。

 

2つ目は「古民家リノベーション」。これは完全に自分がそういうことができないので、「できたらいいなぁ~」って思って見るようになりました。古民家リノベーション
古いものを大切にしながら、それを生かして新しいものを築いていく。素敵です。
半分廃屋みたいなところから、立派にリノベーションされるまで、その変わりようを見ているのがとても楽しい。(やっている方はたぶんめちゃめちゃ大変なんだろうけど。)いろり

ちょっとまじめな話をすると、教育ってすぐに結果が出なかったり、結果が見えづらいことが多いんだけど、物を作ったりすることは、形になっていく経過がはっきりとわかるし、完成形も見えるから…。そんなところもよく見えるこのジャンルのYouTubeが好きなんだと思います。もし時間とお金があったらぜひやってみたい…(笑)。

 

3つ目のジャンルはなんていったらいいんでしょう?多国籍な人々

国際結婚がしたい(したかった)わけではありません(笑)。このジャンルの映像を見ていると、今まで気づかなかった日本のよさやよくないところも見えてきます。そんなところが好きなのかな?自分でもよくわかってませんが(笑)。
今は時間があるとこのジャンルを見ることが多くなりました。外国人から見た日本のいいところについては、いつかこのつぶやきで書きたいと思っています。

 

最後は、「語学もの」。勉強今年の目標に「うちにいる生徒の言語(母語)であいさつができるようにする。」と宣言してしまったので(笑)。今は、「タガログ語」「スペイン語」が多いかなぁ。
YouTubeはいい先生です。がんばろう(笑)。

 

さて、新たな年度まであと少し。3週間もしたら、新入生が入ってくる~~!!

 

おまけ

YouTubeにはグッドボタン、バッドボタン、登録ボタン、通知のボタン等があるんだけど、このページにもそんなのがあればいいんだけど…。あっ、その時はバッドボタン外そう(笑)。

 

ボタン

※ちなみに、このボタンを押してもなにも起こりません。ただの画像です(笑)。

 

はい、今日はここまでです。(了)

 

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき24(PDF:302KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。