相模向陽館高等学校 > 学校概要 > 校長より > 校長のつぶやき > 校長のつぶやき20-2(研修旅行編)

更新日:2022年9月28日

ここから本文です。

校長のつぶやき20-2(研修旅行編)

修学旅行・研修旅行

修学旅行編からの続きです。

研修旅行(初日午後~2日目午前)

2年次の研修旅行の続きです。昨日はお昼までアップしました。お昼を済ませた後は体育館でレクレーションです。その様子がこちら。

研修旅行(2日目)

研修旅行(2日目)

内容は何をやっているのかは不明です(笑)。でも楽しそうなのでいいことにします。どんなことでも一生懸命にやることは大切なことです。

この後は、食事作り!自分で自分の食事を作る、それも外で作ることは本当にまれで…。はじめての生徒もいたんじゃないかなと思っています。上手にできたのかなぁ、カレーがシャバシャバになってないといいけど。(初めての野外炊事あるあるです)

研修旅行(2日目)

その様子がこちらです。↓※生徒にはプライバシー保護のため画像の一部にモザイクをかけています。

研修旅行(野外炊事)

研修旅行(野外炊事)

作った結果が知りたいのだけど、画像はありません…。なんで~?

そして、次の朝です。

研修旅行(2日目朝)

研修旅行(2日目朝)
研修旅行(2日目朝)

朝の集いがあります。これは同日に宿泊していた他校も一緒です。ちゃんと生徒たちは起きてきたようです。偉い、偉い!!特に午後部の子たちはいつもより早く起きなきゃならなかったから、つらかっただろなぁ。

集いが終わると荷物の整理と部屋の片づけをしてから朝食づくり。一体何を作ったんでしょう?3年次の用意された朝食とは大違いです。

荷物をまとめて退所式。(画像はありません。もちろん入所式もありました。)今回の宿泊は「国立中央成年の家」です。ルールは結構厳しいです。掃除の仕方、ベッドの作り方…自分のことは自分でしないといけないですしね。それもいい経験です。

そして、メインのトレッキングへ!目指す山頂は二子山(1805m)ゆっくり歩いて約4時間くらいかなぁ。登山口の標高は1440mくらいなので標高差は400mくらいでしょうか。ちょうど高尾山と同じくらいの標高差です。だからと言って舐めてはいけません。私が最初に高尾山に登った時はも二度と登らない!って思ったくらい疲れましたから。今は高尾山はお散歩コースくらいになってますが(笑)山歩きに慣れてない生徒たちはきっと大変な思いをしていると思います。明日は間違いなく筋肉痛ですね。その様子です。↓

研修旅行(2日目トレッキング)

研修旅行(2日目トレッキング)
研修旅行(2日目トレッキング)

研修旅行(2日目トレッキング)

引率の先生から「もうすぐ頂上です」と連絡が来ました。「生徒はどうですか?」と折り返したところ、「私より元気です」と。「まだそんな年じゃないでしょ。生徒たちに負けちゃいかんでしょ。走って~(笑)」と連絡をすると、そこから連絡が途切れました。走って倒れちゃったかな?(笑)

だいぶ長くなりました。2年次の生徒たちは本日中に帰ってきます。この続きは来週にでもアップしたいと思います。

今日はここまでです(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき20(PDF:1,506KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。