更新日:2023年9月12日

ここから本文です。

校長のつぶやき14(令和5年度)9月

こんにちは校長イラスト校長の内田です。

9月も半ばです。少し涼しくなってきましたかね?

今年の夏の、気象庁が発表している座間市のお隣の海老名市の最高気温は、8月中は一度も30度以下にはなっていません。7月も30度以下になったのは3日間だけです。7月14日から45日連続で真夏日以上(猛暑日7回を含む8月31日現在)。う~ん…。R5つぶやき14(熱中症)

東京でも年間の猛暑日の記録更新しましたし、まだしばらくは30度近い日が続きそうです。熱中症には引き続き注意していきましょう。

神奈川県の水がめ、酒匂川水系の三保ダム(丹沢湖)は85%、相模川水系の相模ダム(相模湖)は86%、城山ダム(津久井湖)96%、宮ケ瀬ダム(宮ケ瀬湖)97%なので、心配はなさそうですかね。

日本海側の北陸・東北では雨も少ないようで、作物に大きな影響が出ています。私たちの生活に関係ないとは言っていられません。今年は台風の当たり年みたいだし…。

異常気象といわれることが年々多くなりました。そのうち、異常が平年並みって言われる日が来るような気がします。これもCO2の排出の影響?脱炭素に少しでも協力をしていきたいものです。

 

教室回り

さて、先週から授業が始まりました。R5つぶやき14(手を振る子)同時に始まったのが、私の教室回り(巡り?)です。学校にいるときは午前部1回、午後部1回、A棟の教室を全部回ることにしています。たまにB棟、体育館。すべての教室内に入ります。私に気が付いて、目礼(目であいさつ)してくれる生徒、手を振ってくれる生徒、声を出して「校長先生、久しぶり~」って言ってくれる生徒もいます。忘れられてなくてよかった~。ホッとしています。(笑)

 

ある日、授業を回っていて、個別授業で足を止めました。授業は英語。担当はF津先生。私が入っていくと生徒に「この人、誰だか知ってる?知っている人?」みんなが手を挙げてくれました。

先生)「誰?」R5つぶやき14(授業)
生徒)「コウチョウセンセイ」

はいはい、正解です。ちゃんと覚えてくれていて、ありがとうね。

ちょうど夏休み明けの初めての授業だったようで、「夏休みに誰と何をしていたか?」を英語でやっていました。黒板には「I went to 〇〇〇 with 〇〇」って書いてありました。

もしかして聞かれるかも…と思い、頭の中ですでに考えていました。「先生は何の教科でしたっけ?」、「保健体育ですよ。」と答えたら、「では校長先生に聞いてみましょう。」とやっぱりふられました。(笑)答えられるように用意していたから、ちゃんと答えられましたよ。ふっ~危なかったぁ~~~。
その後、「保健体育の先生でもみんな英語を喋れるんだよ。」って生徒たちに言っていましたが、どういう意味?英語の先生以外でも話ができるってことかな?(笑)さらに黒板には書いてないことを聞かれると、ちょっとあたふた…。なんとなく答えましたけど、予期していないものには若干弱めです。(爆)でも、生徒とのやり取りの中にいるのは楽しいですね。

他の教室も見て回りましたが、みんなよく授業に取り組んでいます。疲れているのか、寝ている生徒もいたけど…。

9月で前期も終わりです。暑さに負けず、みんな頑張ってくれるといいなぁ。

 

そういえばその時、こんなことを思い出しました。R5つぶやき14(飛行機)今から35年くらい前の話ですが、モルジブにダイビングに行くために成田国際空港からエアランカ(今のスリランカ航空)で、スリランカのコロンボ経由でモルジブのマーレ(空港のある島です)に行きました。

日本を離陸してしばらくしたら、男のキャビンアテンダントが来て、私にしゃべりかけました。英語です。あまりに突然のことで何を言っているかわからず、パニックに!R5つぶやき14(キャビンアテンダント)
えっ!?何?何??」
少し落ち着いて、話を聞いてみると、「菅平プリンスホテル」という単語が…。
あれ?!」よく見ると見覚えのある顔。

私は大学時代に冬場を菅平高原のスキー場で過ごしていて、バイトみたいな、居候みたいなことをしていたんですが、その時にいた、バイトを途中で逃げ出したスリランカ人でした。まさかそんな人がキャビンアテンダントになっているなんて想像もしなかったぁ~。

ここから拙い英語です)「おっ~、〇〇〇(もう名前は忘れちゃいました)、ここで何してるの?」
キャビンアテンダントだよ。見ればわかるでしょ
それにしてもよく覚えていてくれた!」
しばらく、当時の話を懐かしくしました。どうやら、突然のことにバタバタするのは若いころからみたいです。(笑)

キャビンアテンダントの彼は、今は何をしているのだろう…。

 

保健室の前を歩いていると、女子生徒が「校長~、久しぶり~。」って声をかけてくれました。

私)「久ぶりだね。元気だった?」
生徒)「うん、元気だったよ。」
私)「それはよかった。」
生徒)「校長、痩せた?なんかやつれた感じがするよ。」R5つぶやき14(痩せた人)

よくわかったなぁ。誰にも言ってないけど、夏休み中にちょっと体調を崩して、4キロ痩せました。

私)「よくわかったね。4キロ痩せた。」
生徒)「えっ~夏休み忙しかったの?ちゃんと食べられてる?寝られてる?」
矢継ぎ早に質問の嵐。最後には「ちゃんと栄養とって、寝なきゃだめだよ。」って。

思わず笑っちゃうところだけど、そんな風に言ってもらえるのはとっても幸せなこと。生徒の優しさに感涙しました。本当にありがとうね。(イラストはイメージです。(笑)こんなに痩せていません。)

 

そう言えば、授業が再開してすぐに、ある先生と職員玄関前で会ったときに、「先生、雰囲気変わりました?誰だかわかりませんでした。」って言われたなぁ。そんなに変わってはないと思うけど…。変わったのかな?

 

今日はここまでです(了)

 

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき14(PDF:297KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。