更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

校長のつぶやき3(令和5年度)

久しぶり4月

こんにちは校長イラスト校長の内田です。

前回は今年度の4月に赴任されてきた「多田副校長先生」に校長のつぶやきならぬ、「副校長のひとりごと」を書いていただくことにしました。

校長先生って入学式や卒業式、始業式や終業式、文化祭や体育祭等の各行事で話をしますし、私は授業時間中にみなさんの様子をうかがいに(笑)よく教室に行っているので、知っている人も多いかと思いますが、副校長先生や教頭先生は、なかなかみなさんの前に立つことがほとんどないので知らない人も多いですよね。これを機会に副校長先生や教頭先生のことも知ってもらえると嬉しいです。

これから副校長先生には月1回で、教頭先生には3か月に1回くらい書いてもらいましょう!

4月は疲れる…

さて、もうすぐGW(ゴールデンウィーク)です。4月も終わりですね。あっという間です。疲れた

1月後半から4月にかけてめちゃめちゃ忙しかったです。入学者選抜があって、合格発表があって、入学予定者説明会があって、卒業式があって、新しい年度の準備があって、始業式、入学式…、その間には会議もたくさんあったし~。4月は平日が20日しかないのにの出張は8回。多すぎでしょ!もうくたくた…。(先生方も生徒のみなさんも同じだと思うけど)

今年のGWは4月29日(土曜・祝日)、30日(日曜)、5月3日(水曜・祝日)~7日(日曜)まで。4月29日は土曜日と祝日と被ってる。もったいない…。

GWは何をしようかなぁ。遠出をすると混むし、ゴロゴロして終わってしまうのもなんだかなぁって感じだし。直前になっても何も計画なし!休みながら考えることにします。どうなったかは次回の校長のつぶやきで発表します。(笑)

あら~懐かしい~~

エピソード1久しぶり

4月中旬のある日、私のアッ〇ルウォッチアップルウォッチに見知らぬ電話番号から着信がありまして。んっ?!誰だ??登録してあれば名前が出るはずだし。恐るおそる電話に出ると、相手「内田先生の電話でよかったですか?」、私「はい、そうです」、相手「○○高校の時にお世話になった○○ですけど」、「おっ~~○○、久しぶりだね~どうした?」、相手「先生、お元気ですか?実は子どものことでご相談があって…」と話は続いていきました。

年賀状のやりとりをしていたので、そこに電話番号を載せていてわかったんだと思います。その子は(もう40歳近くなっているのでその子もないんですけど)私の2校目の最後の1年で、1年生の担任を持った時のクラスの子でした。あの時の彼女は16歳、今は40近いので20数年ぶり?びっくりです。でもすぐに思い出せたし、すぐにその頃の会話になりますね。「先生のクラス、とっても良かった。3年間先生のクラスが良かったよ。」、「うっち~は自慢の先生だよ」。そう言ってもらえて本当にありがたいです。電話をもらえて本当にうれしくもありました。でも昔も今も(校長になっても)うっち~って(笑)相談に乗りましたがお役に立てたかどうか…。しかし、自分が担任をもった歳と教え子が同じ年齢になっているって、ちょっと感慨深いです。

エピソード2

その電話があった数日後、私が正門付近を歩いている時のこと。車学校から1台の車が出て行ったと思ったら、すぐに停まり、運転している人が降りてきて、こっちに向かってきました。

「ん?!何かあったかな?」、相手「内田先生ですよね?覚えてますか?□□高校でお世話になった△△です」、同じ座間市内にある学校で私が監督をしていたソフトテニス部の部員だった子です。とても上手で関東大会にも出場して、強豪校をやっつけました。

「おっ~もちろん覚えてるよ!△△くん、久しぶりだね~」ソフトテニス(前の電話の時と同じリアクション)。私「あれ?今日はどうしたの?」、△△くん「今、教材関係の仕事をしていて、納品に来ました」、私「そうなんだ。これからもよろしくね」。しばし、卒業してから今までの話を…。私「今、いくつになった?」、△△くん「34歳になります」、私「もう16、7年経つんだね。びっくり。よかったら時間のある時に校長室によってね」、△△くん「ありがとうございます。また来ます」。たった10分くらいの立ち話だったけど、久しぶりに会えて本当に良かったです。

エピソード3

そのことがあったまた数日後、SNSで連絡が。「先生~、ご無沙汰しています。連絡とらなくてすみません。××さんと三人でご飯を食べに行きましょう!」。食事

前のエピソードの次に行った学校で、教育実習を受け持った学生で、当時大学生4年生でした。縁あって、それから同じ学校になること三度。直近は向陽館の前の学校の分教室にいました。不思議な縁の先生です。そして、もう一人の××さんも、大学卒業したてで、同じ分教室に赴任してきました。出会ったとき、どこかで見たことのある先生だなぁって思って、「出身高校はどこ?」って聞いたら、「川崎の☆☆高校です」。あっ、そっか!どうりで見たことがあるわけだ。思い出した~~!!初めて教頭として赴任した時に2年生で在学していた生徒でした。

教頭先生ってあまり生徒と接する機会はないんだけど、食事処部活の帰りに友達が事故にあって、病院に救急搬送されたときに一緒にいた生徒で、名前もあまりないような名前だったので記憶にありました。事故の話をしたら、「そうです、そうです。よく覚えてますね」って言ってました。修学旅行も一緒に行って、マリンスポーツが同じグループで、一緒にドラゴンボートに乗りました(笑)。二人とも一昨年、教員採用試験に受かって、今は立派に支援学校の先生してます。

後日、3人で昔話をしながら、楽しくお食事をいたしました。めでたし、めでたし(何がめでたいかはわかりませんが)。(※イラストは料亭になってますが実際は普通のお店です。見栄張りました(笑)。)

 

4月は懐かしい人とたくさん会えました。偶然とは言え、お久しぶりが、3件も重なるなんて…。何かいいことあるかなぁ?(これらがいいことだから、これ以上はないか

みなさん、GWはケガとかしないように楽しんでくださいね~。

今日はここまでです(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき3(PDF:290KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。