更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

校長のつぶやき20(令和5年度)R5つぶやき20(1月・新年)

年の初めのためしとて~終わりなき世のめでたさを~♪R5つぶやき20(着物の校長)

こんにちは。校長の内田です。
令和6年になりました。今年もよろしくお願いします。今回だけはいつもの校長のイラストから、着物姿のイラストに変えました。

 

話は変わりますが、1月1日(元日)16時10分、石川県能登地方にマグニチュード7.6、震度7の地震が発生しました。その地震と津波等により、多くの方々がお亡くなりになりました。
犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。まだ、安否がわからない方々も多いと聞いています。早く無事に発見されることを祈っております。

 

さて、今日は年末のできごと3つと今年の私の目標を書きたいと思います。

 

年末のできごと

1保護者会から生徒のみなさんへ豚汁をふるまっていただきました!R5つぶやき20(豚汁)

令和5年12月25日(月曜)は昨年最後の登校日でした。保護者会のみなさんや保護者会OB・OGのみなさんが生徒のために朝早くから準備をし、全校集会・LHRの終了後に豚汁をふるまってくれました。(午前部・午後部と2回あります。)
お肉やお野菜と愛情がたっぷり入っていてとてもおいしかったです。生徒のみなさんもおいしそうに食べていたなぁ。たくさん作ってくれたので何回もお替りする生徒もたくさんいたし。R5つぶやき20(豚汁パーティーの写真)お肉が食べられない生徒のために、肉なしの豚汁(野菜汁?笑)も作ってくれました。そんな配慮に身体が温まるだけでなく、心まで温かくなりました。私も2杯いただきました。

保護者会のみなさん、いつも生徒のために本当にありがとうございます。

 

2令和5年度県央地区「探究的学習発表会」

令和5年12月26日(火曜)あつぎ市民交流プラザ「アミュー厚木」県央地区の高校19校が参加し、探究的学習発表会が行われました。R5つぶやき20(発表)うちの生徒が発表したテーマは『不登校は「学校に行きたくない」ではない』でした。R5つぶやき20(ポスター)

探究的学習とは自ら課題を設定(発見)し、課題を追求する過程で様々な情報を収集し、その結果を整理することで精査したり、考えを交換しながら分析したりして、問題の解決に取り組みます。その取り組みの成果をまとめ、他者に向けて発表します。(今回はポスターセッションで行いました。)

うちの生徒さんの発表は、客観的なデータ収集がされ、きちんと分析・整理がされていました。また、自分の経験を盛り込むことで、その解決の方法は単なる予想(予測)ではなく、とても説得力もありました。説明の内容やテンポのよさ、間の取り方、質問に対する受け答え等、とても周囲の人を引き付けていました。R5つぶやき20(発表の様子)

他校の校長先生や先生方にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。自分のことのようにうれしかったです。

そんな頑張っている生徒の姿を見ていたら、なんだからウルウルしてきてしまって…。涙をそっとぬぐい、横を見たら、副校長もウルウルしてました。一人じゃなくてよかった。(笑)

 

3ファンレター??(笑)R5つぶやき20(手紙)

12月の下旬、事務の人が「親展」と書かれたお手紙を校長室に持ってきてくれました。
差出人を見ても覚えがなく、どなたからだろうと封を切ると一枚のクリスマスのポストカードが入ってました。差出人はある学校の事務の方。(どこの学校かは秘密です。笑)

内容を要約すると、「他校のHPを参考にしようと見ていたら、たまたま本校のHPにたどり着いて、校長のつぶやきがとても面白くて、こんな校長先生がいるんだと驚いた」とのこと。続いて、お褒めの言葉をいただきましたが、褒められなれてないので、恥ずかしくてここでは書けません。内緒です。(笑)また、お知り合いにもうちのHPを紹介していただいたみたいです。(嬉)R5つぶやき20(勲章)

読んでくれている人がいるんですね。ポストカードまでいただいて、本当にありがたいことです。これからも頑張って書こうっていう気持ちになりました。いただいたポストカードは大切にとっておきます。私の勲章みたいなもんですから。R5つぶやき20(喜ぶ)

差出人の方は「校長のつぶやき」の事を自分の学校の校長先生にお話をしたようで、その校長は「内田先生、おもしろい方なんだよ」って言ったそうです。その校長先生の「おもしろい方」ってどういう意味だったのでしょうか?知り合いなので今度会ったときに聞いてみたいと思います。(笑)

 

最後に「今年の自分の目標」を書こうと思いましたが、力尽きました。(笑)次回のつぶやきで書こうと思います。

 

今日はここまでです。(了)

 

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき20(PDF:328KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。