更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

校長のつぶやき13(令和5年度)9月

大会

こんにちは校長イラスト校長の内田です。

夏休みも終わり、学校が始まって1週間。日常の学校生活が戻ってきました。やっぱり学校は生徒のみなさんがいてこその学校。生徒のみなさんの大切さを感じます。

あと2週間で3年次のみなさんは広島地方に2泊3日、2年次のみなさんは御殿場に1泊2日で宿泊研修旅行です。3年次のお見送り、2年次のお見送りとお迎えができるかなぁ?集団行動するので自分勝手な行動は厳禁!周りのみんなに迷惑をかけてしまいます。決められたルールはきちんと守って、安全・安心でたくさん楽しんできてくださいね。

今日は夏休み中の部活動の活躍のことを書こうと思います。

今年も全国大会出場

今年も「全国高等学校定時制通信制体育大会」が行われました。神奈川県予選会の激戦を勝ち抜いて出場したのは、昨年に引き続き4つの部。「サッカー部」、「バレーボール部」、「バドミントン部」、「陸上競技部」です。残念ながら陸上競技部は大会前に選手がケガをしてしまったので、残念ながら参加することができませんでした。(涙)さぞかし、選手も悔しかったことでしょう。

 

結果報告です。

 

まずは、サッカー部です。R5つぶやき13(サッカー)
大会は7月がつ29日(土曜)~8月1日(火曜)、静岡市清水蛇塚スポーツグランド他で開催されました。決勝はJリーグ「清水エスパルス」の本拠地でもあるIAI(アイエイアイ)スタジアム。そんないい場所でできる高校生はいません。定時制通信制の大会の特権ですね。

本校の初戦は7月29日(土曜)、蛇塚スポーツグランドでした。ちょうど土曜日ということもあり、応援に行くことができました。初戦の相手は兵庫県の西脇北高校。先取点を取られ、追いつき、また先行され、追いつきという白熱した試合でした。そしてPK。相手が2本外したのに対し、こちらは全員が決め、4-2で勝つことができました。
2回戦も地元静岡県の静岡中央高校に2-0で勝ち、3回戦も宮城県の貞山高校に2-2のPK5-3で勝ち切り準決勝に進みました。
これで勝てば決勝戦。憧れのIAIスタジアムでできるところでしたが、残念ながら0-2で敗戦。3位という結果でした。立派です!試合をしながら強くなっていった感じです。本当によく頑張りました。

 

続いて、バレーボール部です。R5つぶやき13(バレーボール)
大会は8月1日(火曜)~5日(土曜)、平塚市のひらつかサン・ライフアリーナ他で行われました。本校のバレー部は2年連続の出場です。

初戦は静岡県の静岡中央高校。残念ながら0-2で負け。(サッカーのリベンジをされた?)しかし、2戦目には京都府の京都奏和高校に2-0のストレート勝ち!決勝トーナメントに駒を進めました。
決勝トーナメント2回戦では、予選リーグで戦った静岡中央高校と再戦し、予選同様ストレート負け。リベンジしたかったですが、残念でした。
でも、どうして予選と同じ相手に決勝トーナメントですぐに当たるのでしょう?私には謎です。でも、力を合わせて頑張ってくれました。来年も出場して、もう一歩先に行けたらいいですね。

 

最後にバドミントン部。R5つぶやき13(バドミントン)
8月15日(火曜)~18日(金曜)小田原アリーナで開催され、本校からは男子個人、女子個人、男子団体(神奈川Aチーム)、女子団体(神奈川Aチーム)に出場しました。

男子個人ではMさんが初戦、2回戦をストレートで勝ち上がりましたが、3回戦で広島県の星槎国際広島高校に残念ながら負けました。女子個人のTさんは2回戦をストレートで勝ったものの、3回戦では接戦の末、福井県の武生高校に負けました。
男子団体戦では、1回戦がシード、2回戦が静岡県に3-0のストレートで快勝!その後も鳥取県、長野県を撃破し、準決勝の北海道戦。残念ながら1-2で惜敗しました。しかし、全国第3位!立派です!!
女子団体戦については、Tさんは昨年に続いて神奈川県Aチームのメンバーです。昨年度、優勝しているので第1シード。2回戦からの出場で、富山県に2-1の接戦で勝ち上がると、鳥取県、兵庫県をストレートで破り、準決勝へ。準決勝では熊本県に2-1で勝ち、決勝は見事に埼玉県にストレート勝ちをし、2年連続の全国優勝メンバーになりました。本当におめでとうございます。
ちなみに、監督の土田先生も2年連続の全国優勝監督です。(パチパチ)

職員玄関に大きなトロフィーが飾ってあります。ぜひ見てくださいね。

 

短い練習時間でどの部活動も本当によく頑張っています。そんなみなさんを誇りに思います。

トロフィー

今日はここまでです(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき13(PDF:238KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。