更新日:2023年7月25日

ここから本文です。

校長のつぶやき11(令和5年度)7月

こんにちは。校長イラスト校長の内田です。

夏休みに入りました。令和5年度が始まって3ヶ月半。長かったような短かったような…。4月1日には新しい先生方をお迎えし、4月6日には令和5年度の新学期が始まり、始業式・着任式。そして、4月7日には新入生を迎えました。5月には遠足、中間テスト。6月には無事に体育祭を行うことができました。そして、先日の期末テスト。大きな行事を書きましたが、その他にもたくさんのことがありました。

そんな中でも、大きな事故なく過ごせたことにとてもホッとしています。これも生徒の皆さん、先生方のおかげと感謝をしています。

また、個人的には多くの生徒のみなさんの顔を見て、挨拶をかわし、会話ができました。本当にありがとうございました。

7月21日は夏休み前の全校集会がありました。生徒・先生方の体調を考え、今回の全校集会は教室でモニターを使って行いました。最近の猛暑は半端ないですから。

今回はこんなことを話しました。

いのちを大切に

まず、1つ目のお話は、避難訓練でも話をしました「いのちについて」です。夏休み

夏休みは特に出かける機会も増え、交通事故や川や海での水の事故、山の事故等でいのちを失う危険性が増加します。できるだけ危険を避ける行動をとってください。それだけではありません。新型コロナウイルス感染症は2類から5類に移行しましたが、なくなったわけではありません。報道は少なくなりましたが、第8波よりも多い数が感染し、第9波を迎えているとも言われています。感染対策を十分に心がけてください。熱中症体温以上の気温になるときもあります。熱中症にも要注意です。

今、閉塞感や不安、日頃のストレスなどによる心の不調が深刻化しています。もし心配事や不安があるときは、ぜひ相談をしてください。相談したり、話したりすることで、解決できることやストレスが少なくなることがたくさんあります。みなさんが信頼できる人ならだれでもかまいません。

「いのちを大切にしてください。いのちより大切なものはありません。また、自分のいのちを大切にするように、人のいのちも大切にしてください。また、いのちだけでなく自分自身を大切にしてください。自分を大切にするように、人も大切にしてほしいと思っています。人を大切にした人は必ず人からも大切にされるはずです。」授業

よろしくお願いします。

向陽館のルールについて

2つ目の話です。「学校生活におけるルールについて」です。

相模向陽館高校は、「自分を変えるきっかけを見つけたい人」、「自分に秘められた可能性を追求したい人」のための学校です。そのためには学校が安全・安心な場所でなければなりません。多くの生徒のみなさんや先生方が努力をしてくれています。R5つぶやき10(悩み)

相模向陽館高校は、髪型や服装等のルールは特に設けていません。だからと言って、他にルールがないわけではありません。法律的に禁じられていること、学校生活を安全におくるためのルールはあります。また、きちんと学ぶために授業中や試験時のルールもあります。

相模向陽館高校は、人を傷つける、暴力やいじめは決して許しません。また、人に迷惑となる行為も許しません。そのような出来事が起こった時には厳しく対処していきます。それは相模向陽館高校が安全で安心に学校生活を送ることができ、すべてのみなさんの居場所になるために必要なことだからです。R5つぶやき10(どろぼう)

盗難等の犯罪や暴力をはじめとする人を傷つける行為については、警察との連携もしていきます。

もう一度、一人ひとりが学校のルールを確認し、安全で、楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。よろしくお願いします。R5つぶやき10(山登り)

 

夏休み明けに、全員が揃って、元気な姿を見せてくれることを切に願っています。私は短い夏休み。何をしようかなぁ。

 

今日はここまでです(了)

 

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき11(PDF:276KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。