座間総合高等学校 > 座間総NEWS! 「国際交流カフェを開催しました!」

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

国際交流カフェを開催しました!

2023年7月13日(木曜日)・14日(金曜日)に、国際交流カフェを開催しました。

国際交流カフェは今年初めて実施したイベントです。今回は国際交流の経験が豊富な方や留学生をゲストとしてお招きし、お茶を飲みながら一緒に多文化共生社会について考えたり、英語で交流ゲームをしたりしました。

1日目のテーマは「私たちにできること」でした。はじめにアクティビティを行い、価値観の違いをどう乗り越えていくかを疑似体験しました。また、ゲストの講演を聞き、「主体性の大切さ」についても学びました。様々な考え方を持つ人たちが共存していくためには「価値観の違いやマイノリティであることをポジティブにとらえること」や「困っている人に自分から声を掛ける・話を聴くこと」が大事だと分かりました。

国際交流カフェ1国際交流カフェ2国際交流カフェ3

参加した生徒にとって「日常生活で自分にできることは何か」を考えるきっかけになったようです。

2日目は、神奈川工科大学に短期留学中の留学生が来校し、本校生徒と交流を深めました。はじめに留学生から母国(タイ・インドネシア)を紹介するプレゼンテーションがありました。その後、いくつかの班に分かれてインドネシア語の伝言ゲームをしたり、「Future dream」をテーマに英語で話したりしました。

国際交流カフェ4国際交流カフェ5国際交流カフェ6

参加した生徒は「英語のプレゼンテーションを聞いたり、英語で話したりするのは大変だったけど、楽しかった」、「インドネシアと母国の文化が似ていることを初めて知った」と話していました。

国際交流カフェ7