座間総合高等学校 > 座間総NEWS「アニメ部、美術部が特殊詐欺被害防止啓発ポスター制作!」

更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

アニメーション部員、美術部員が特殊詐欺被害防止啓発ポスターを制作!

昨年10月、本校は座間警察署から特殊詐欺被害防止サポート校に任命されました。

その活動の一環として、今回、アニメーション部員4名と美術部員1名が

特殊詐欺被害防止啓発ポスターを制作しました。

 

作品について、アニメーション部金子さん(3年)は、身近に潜むサギを青い影で表現し、

進藤さん(3年)は「覚えのないところからの連絡は気を付けてもらいたいという気持ちで

作りました」と話しました。

また、平井さん(2年)は「サギかもと思ったらもう一度身近な人に話して確認しよう」

と強調しました。

笠松さん(1年)は、人が見ることを考えマンガ的なキャラクターを使い「迷いを斬る」ことで

サギに惑わされないでほしいという思いを表現しました。

美術部荻田さん(2年)は「電話の相手、誰ですか?」とインパクトのあるイラストで強調しました。

 

視覚に訴える5種類のポスターは、座間警察署で複製・加工され、

市内コンビニエンスストアの電子マネーコーナーに取り付けられるような形で配付されました。

皆さんも座間市内のコンビニエンスストアでこれらのポスターを見かけたら、

自分や身近な人を詐欺被害から守るための行動について、考えてみてください。

特殊詐欺被害防止ポスター