座間総合高等学校 > 座間総NEWS!「座間警察署から感謝状贈呈」

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

座間警察署から感謝状贈呈

昨年10月に、座間警察署生活安全課の依頼で特殊詐欺被害防止活動に協力し、

「特殊詐欺被害防止サポート校」に任命されました。

座間警察署と連携し、演劇部がラジオドラマ3作に出演、

アニメーション部、美術部が啓発チラシ、ポスター、デジタルサイネージ作品などの制作を行いました。

「特殊詐欺被害防止サポート校」としてのこれらの啓発活動について、

3月7日、座間警察から感謝状が贈られました。

贈呈式では、アニメーション部2年の平井さん、美術部2年の荻田さんが学校を代表し

座間警察署長から感謝状を受け取りました。

 

伊藤署長より「警察で再三呼びかけていても、なりすまし詐欺の被害はなかなか減らない。

その現状で、被害者の多くからはお孫さんの世代である高校生からのアピール、呼びかけは

大変効果があると思っています。また、高校生の感性で作られたポスターやアニメーションという、

新しい呼びかけの方法も我々大人では考えつかない。

そのような素晴らしい感性で作られた作品が多くの詐欺防止につながるに違いないと感じています。

本当にありがとう」とお言葉をいただきました。

 

代表者2名は新聞社やテレビ局のインタビューを受け、

「テスト勉強の合間、短い時間で集中して作ったので、とても大変でしたが、

いろいろ考え、警察官の制服など実際のものに近づけるため、たくさん調べて作品を仕上げました」

「大変でしたが、私たちの作った作品から詐欺被害に遭う人がいなくなれば嬉しいです」

と話しました。

感謝状3感謝状2

座間警察署内では、今回制作されたポスター展示のほか、

演劇部のラジオドラマの練習や収録風景の写真が展示されています。

また、座間警察署正面の壁面にアニメーション部制作のデジタルサイネージ作品を投影しています。

高校生のサイネージ作品を用いて特殊詐欺被害防止をアピールする試みは、

神奈川県警初のことだそうです。

新たに収録した演劇部のラジオドラマは、FMカオンで3月27日11時20分から放送予定です。

感謝状1