座間総合高等学校 > 座間総NEWS!「吹奏楽部、栗原小4年生と交流演奏会」

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

吹奏楽部 栗原小学校4年生と初の交流演奏会

3月12日午後、栗原小学校体育館にて、吹奏楽部と栗原小学校4年生の交流演奏会が行われました。

吹奏楽部の演奏に合わせ、4年生約110名が「銀河鉄道999」を元気に合唱しました。

 

吹奏楽部員が子どもたちに向けて楽器の紹介を行ったあと

小学生にも大人気のアニメ「SPY×FAMILY」の主題歌「ミックスナッツ」の演奏をプレゼント、

4年生からは「TODAY」という合唱曲を披露してもらいました。

この曲は4年生の子どもたちが「10歳を迎える会」でも歌った曲だそうです。

未来へ向かうまっすぐな気持ちが、パワフルな歌声に乗って響きわたり、大変心を打たれました。

 

以前本校音楽科の五十嵐教諭が栗原小学校から合唱曲の編曲を依頼されたことがきっかけで実現した

今回の交流は、45分ほどの短い時間ではありましたが、

途中設けられた質問タイムでも子どもたちの素直な質問に

吹奏楽部員たちが終始笑顔で答えるなど、楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたちからは「夢のような時間でした」「初めは緊張したけれど、楽器の音がすばらしくて

感動した」などうれしい感想をもらい、吹奏楽部員にとっても有意義で貴重な体験となりました。

交流演奏会