座間総合高等学校 > 座間総NEWS「特殊詐欺被害防止サポート校に任命されました!」

更新日:2023年10月26日

ここから本文です。

特殊詐欺被害防止サポート校に任命されました!

特殊詐欺被害防止サポート校任命式に出席

高校生の協力で特殊詐欺被害の増加を防ぎたいという座間警察署生活安全課からの依頼で

警察署と本校の部活動が連携し、特殊詐欺被害防止活動を行いました。

演劇部が特殊詐欺被害についての啓発ラジオドラマとパッカー車広報音源の録音をし、

アニメーション部、美術部が啓発ポスターの作成に協力しました。

 

10月6日の放課後、座間警察署生活安全課の方2名が来校され「高校生サミット」が開催されました。

演劇部生徒、アニメーション部生徒が特殊詐欺被害の実態や防止策について説明を受け、

今回の活動について打ち合わせを行いました。

演劇部のラジオドラマは、地域FMのFMカオンで放送されました。

アニメーション部、美術部制作のポスターは、市内のコンビニエンスストアや

タクシーの車内に掲示される予定です。

 

また、10月19日には座間市役所会議室で「安全・安心まちづくり週間推進激励式」が行われ、

座間市長、安全・安心まちづくり推進協議会の約30名が見守る中、

学校を代表して演劇部の宮原さん(2年次)が、座間警察署長より

「特殊詐欺被害防止サポート校任命書」を受け取り、宣誓しました。

なお、ラジオドラマの練習風景や任命式の様子は、翌20日のテレ朝ニュースで紹介されました。

 

校内にとどまらず、社会とのかかわりの中で各部の活動を行えたことは、

生徒たちが社会問題に目を向けるきっかけとなり、とても有意義な活動となりました。

特殊詐欺防止1 特殊詐欺防止4

特殊詐欺防止2 特殊詐欺防止3