座間総合高等学校 > 座間総NEWS!「秋の収穫1さつまいも掘り!」

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

秋の収穫1 さつまいも掘り!!

植物栽培実習の履修生が5月に苗を植えた紅あずまと紅はるかが収穫時期を迎えました。

10月18日の授業で生徒たち待望の芋掘りをしました。

今年は早くから猛暑になり、日照り続きだったためか、

一時期、いもの葉が反り返ったりツルがしおれたようになってしまい、心配しましたが

前の週の授業内に少し掘って観察したときより更に大きくなっており

紅あずま3ケース、紅はるか1ケースと、まずまずの収穫量でした。

今年は、マルチシートを敷いて苗を横向きに差し、育ててみました。

モグラ対策としてペットボトルで作った風車もよく回り、被害を回避することができました。

ツルを切り、マルチシートを外して丁寧に掘っていくと、1本のツルから10本近くの

大きないもが獲れ、生徒たちは皆夢中で掘り上げました。

掘り上げたいもを手に記念撮影をしました。収穫の喜びで笑顔あふれる良い写真が撮れました。

収穫したさつまいもは、生徒たちがそれぞれ持ち帰りました。

さっそく自宅のレンジでふかして食べた生徒が、

「ぱさぱさした感じだけど甘い、天ぷらがおいしいかも」と報告に来てくれました。

自家製野菜は収穫だけでなく、いろいろな調理レシピを考えるのも楽しみのひとつですね。

さつまいも掘り2 さつまいも掘り3

さつまいも掘り1