座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今週の給食(令和5年11月)

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

今週の給食(令和5年11月)

11月30日

今日の給食は、コッペパン、タンドリーチキン、レディサラダだいこんの甘酢和え、小松菜と白菜のスープ、牛乳です。 今日は三浦でとれたレディサラダという品種のだいこんが初登場。外側がピンク色を帯びた赤色で内側は純白。大根を多くの人に食べてもらえるよう、小型でおいしい大根を目指して三浦大根から品種開発された、皮ごと食べることができるサラダ専用の大根です。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜、白菜、にんじんを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、中期食、下段左から初期食、中央と右端はレディサラダの外観とカットした様子です。

k20231130.jpg

11月28日

今日の給食は、ご飯、鶏肉と里芋の旨煮(うまに)、座間産小松菜のごま和え、牛乳です。 今日の野菜はほとんど座間市でとれたものを使用しています。里芋は20kg!バケツがいっぱいになるほどたくさんの里芋が届きました。調理員さんが一つ一つ包丁を使って皮をむいて使用した里芋は、ほっくほく。児童生徒も、よく食べていました。今日の地産地消食材は、座間市の里芋、ごぼう、小松菜、にんじんを使用しています。画像は上段左側が通常食、下段左側が後期食、上段右側が中期食、中段が初期食、下段が調理前の里芋になります。

k-20231128.jpg

11月24日

今日の給食は、ご飯、豚肉の生姜焼き、ブロッコリーのマヨおかか和え、みそ汁(生揚げ、大根、小松菜)、牛乳です。サラダは、マヨネーズとしょうゆで味つけしますが、そこにおかかを加えるだけで、かつおのうまみ成分でぐんとおいしくなります。ぜひご家庭でもお試しください。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜、大根を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

20231124e.jpg

11月22日

今日の給食は、スパゲティミートソース、大根と小松菜の塩昆布サラダ、牛乳です。ミートソースは、給食定番のパスタのひとつですね。厨房でホワイトソースも作って仕上げます。今日の地産地消食材は、座間市の大根、小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、中期食、下段左は初期食、中央はホワイトソースを作っているところ、右端はミートソースの具材です。

20231122g.jpg

11月21日

今日の給食は、中華丼、青梗菜とコーンの中華スープ、牛乳です。寒くなってきた日にぴったりの野菜がたっぷり入ったとろーりあんかけの中華丼です。誤嚥や窒息の可能性があるので、うずらの卵の使用は控えましたが、高等部知的部門の生徒からは、「うずらの卵が食べたかったー!」との声が聞こえました。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

20231121gpng.jpg

11月17日

今日の給食は、ご飯、すまし汁、鶏肉のから揚げ~薬味おろし~、牛乳です。 薬味おろしは、魚でも好評の献立で、今日はお肉バージョンで提供しました!肌寒くなってきた日にぴったりの、身体をあたためる生姜をたっぷり使用しています。児童生徒からは、おいしい!との声が多く聞こえました。今日の地産地消食材は、座間市のなす、だいこん、小松菜、長ネギと座間食材をたっぷり使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

20231117m.jpg

11月16日

今日の給食は、ロールパン、ボルシチ、フルーツサラダ、牛乳です。 ボルシチは、ウクライナ発祥の料理です。何度か本校の給食で提供していたのですが、今日は平塚でとれた生のビーツをたっぷり使用しました。児童生徒には、切る前のビーツの写真、切った断面の写真などを食育として発信しました。すごい赤い!と驚いていた生徒も多く、こんなに鮮やかな赤い料理を初めて見た児童生徒が多かったと思います。残菜はどうだろう!?と心配しましたが、いつもとくらべてさほど増えることもなく一安心。今日の地産地消食材は、平塚のビーツ、座間市のキャベツを使用しています。画像は左側上段が切る前のビーツ、下段が切ったビーツの断面 、右側上段より後期食、以下、その下が中期食、初期食となります。

20231117l.jpg

11月8日

今日の給食は、ほうとう風うどん、焼きりんご、牛乳です。 焼きりんごは、座間支援学校の名物献立の一つです。今回は長野産のふじのりんごを使用しました。二分の一に切ったリンゴの芯をくりぬきアルミカップに並べ、バターシュガーをぬってオーブンで焼いて完成です。今日の地産地消食材は、座間市のだいこん、ごぼうを使用しています。 画像は上段左が通常食、その下に後期食、上段右から中期食、中段が初期食、下段は焼きりんごの材料になったふじです。

20231108f.jpg

11月6日

今日の給食は、米粉コッペパン、スパニッシュオムレツ、野菜とひじきのサラダ、春雨スープ、牛乳です。 これまでは卵の価格がが高騰して品薄となり、給食業界でも卵が納品されない状態が続いていましたが、最近ようやくその状況も改善され、久しぶりのオムレツでした。具だくさんオムレツで、中に入っているチーズがとろーり仕上がっていました。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

20231101f.jpg