座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今週の給食(令和6年1月)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

今週の給食(令和6年1月)

1月30日

 今日の給食は、クリームシチューライス、塩だれチキンサラダ、ジョアストロベリーです。 高等部西3年生のリクエスト献立のひとつです。提出する総選挙では敗れてしまった献立ですが、採用しています。ごはんにクリームシチューをかける!?と校内でもかなり話題になりました。クリームシチューの食べ方に関する調査というものが、ハウス食品主催で2023年に行われており、かける派は32%というデータがありました。今日のご飯は、コンソメを入れたバターライスにしていて、ドリアのような味わいでした。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20240131b.jpg

1月24日

今日の給食は、白ごまたんたんうどん、里芋の唐揚げ、牛乳です。 里芋は、22kgの量をを一つ一つ調理員さんが皮むきをして下処理をしました。そのかいあってか、ほとんどのクラスで食缶が空になって返ってきました!今日の地産地消食材は、座間市のにんじん長ねぎ、ほうれん草、里芋を使用しています。画像は右側上段が通常食、下段が後期食、左側上段から中期食、初期食、下段が下処理前の里芋です。

k20240124f.jpg

1月23日

今日の給食は、高等部西2Bのリクエスト献立です。ご飯、包まないスコップ餃子、ポテトサラダ、大根と小松菜のコンソメスープ、ヨーグルト、麦茶です。 今日の給食は、餃子を一つ一つ包むのは難しいので、餃子の皮で、肉だねをサンドして焼き上げました。(餃子の皮、なんと600枚!)今日の地産地消食材は、座間市の白菜、長ねぎ、にんじん、大根を使用しています。 画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20240123e.jpg

1月22日

今日の給食は、フレンチトースト、さつま芋としめじのシチュー、牛乳です。 フレンチトーストには、バニラエッセンスや生クリームを卵液に加え、焼き上げました。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんを使用しています。 画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20240122e.jpg

1月18日

今日の給食は、ロールパン、厚揚げのピザ風、野菜とささみのスープ、レモンドレッシングサラダ、牛乳です。今日は、作ったピザソースを厚揚げにぬり、その上にたっぷりのチーズをのせて焼き上げました。さらにその上に、ピーマンとピザソースを更にのせました。児童生徒からも大変好評でした。大豆製品の料理のレパートリーにいかがでしょうか? 今日の地産地消食材は、座間市のにんじん、小松菜を使用しています。 画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20240118b.jpg

1月17日

今日の給食は、味噌ラーメン、大豆とさつまいもの甘辛和え、ジョアストロベリーです。 高等部知的障害教育部門の農園芸班で作った白菜を生徒から納品してもらい、今日の味噌ラーメンに使用しています。今日の地産地消食材は、座間市の白菜(一部校内で作ったもの)、にんじん、長ねぎ、さつまいもを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、中期食、下段左から初期食、生徒が収穫した白菜を厨房に納品しているところ、洗浄した白菜になります。

k20240117f.jpg

1月16日

今日の給食は、ご飯、座間産野菜をたっぷり使った炒り鶏、なめこと小松菜の味噌汁、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市の大根、にんじん、ごぼう、大根、小松菜、長ねぎを使用しています。ごぼうをきれいに洗った写真を上げてみました。画像は右側上段が通常食、右側下段が後期食、左側上段が中期食、中段が初期食、下段がごぼうです。

k20240116f.jpg 

1月15日

今日の給食は、ソフトフランスパン、ポークビーンズ、ブロッコリーのマヨおかか和え、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市のブロッコリーと、にんじんを使用しています。添付した写真は20kgものブロッコリーを一つ一つ下処理している様子です。画像は右上段が通常食、右下段が後期食、左上段が中期食、左中段が初期食、左下段が厨房でブロッコリーの下処理を行っているところです。

k20240115f.jpg

1月12日

令和6年がスタートしました。今年も児童生徒の皆さんに栄養たっぷりでおいしい給食を提供していきます。そして「今週の給食」では昨年に引き続き、週に何回かの給食の紹介を行います。今日の給食は、ご飯、めかじきのてりやき、青菜のいそべ和え、吉野汁、ジョアプレーンです。 今日の地産地消食材は、座間市の小松菜、にんじん、大根を使用しています。 画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食になります。

k20240112e.jpg