座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(令和5年7月)

更新日:2023年7月18日

ここから本文です。

今日の給食(令和5年7月)

7月18日

今日の給食は、ご飯、鶏肉の唐揚げ、夏野菜の味噌汁、フライドポテト(コンソメ)、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市のかぼちゃ、玉ねぎ、なすを使用しています。 今日で1学期の給食は終了になります。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

k0718.png

7月14日

今日の給食は、県産わかめを使ったわかめごはん、さばの香味焼き、切り干し大根のサラダ、すまし汁(豆腐&小松菜)、牛乳です。 もうすぐ海の日!ということで、海の幸を使用した献立です。主食には神奈川県でとれたわかめでわかめごはん、魚はサバを使い、すまし汁にもいくつかの海藻を使用しました。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜、にんじん、長ねぎを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k0714.jpg

7月13日

今日の給食は、ロールパン、青大豆と枝豆のポタージュ、ベーコンとひじきのガーリックサラダ、牛乳です。 夏が旬の枝豆をブレンダーにかけ、ポタージュにしました。常食、後期、中期と同形態で提供しています。写真は、枝豆をブレンダーにかけたもの(下段中央)と、青大豆やマッシュポテト、手づくりホワイトルーなどと混ぜたところの写真(下段右側)です。今日の地産地消食材は、座間市のきゅうり、にんじんを使用しています。 画像は上段左から通常食、後期食、中期食。下段左側は初期食です。

k0713.jpg

7月12日

今日の給食は、ナン、ハムと大根の春雨スープ、ドライカレー、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市の玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、ピーマンを使用しています。本日の主食である「ナン」はインド発祥とされる平たい形状のパンで、本場ではタンドールという円筒状の窯で焼いて作ります。表面はパリッとして中はモチモチとした食感です。ナンはインド料理の定番であり、カレーやタンドリーチキンといったおかずといっしょに食べることが多いです。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k0712.png

7月11日

今日の給食は、ツナとコーンのピラフ、ベーコンと夏野菜のスープ、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食となります。

k0711.png

7月10日

 今日の給食は、黒パン、鶏肉とたっぷり野菜のポトフ、レーズン入りフレンチサラダ、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを使用しています。写真は、ポトフとサラダに使用しているたくさんのキャベツを洗っている様子です。給食で使う野菜はすべて3回このように洗浄してから調理を行っています。徹底した衛生管理で、おいしくて安全な給食提供を心掛けています。画像は左側上段から通常食、中段は後期食、下段が中期食、右側上段は初期食です。

k0710.png

7月7日

今日の給食は 、ねぎ塩豚丼、味噌汁(かぼちゃと玉ねぎ)、七夕ゼリー、牛乳です。 七夕にちなんでお味噌汁には、星の形をしたお麩(ふ)が入っており、ゼリーにも星が浮かんでいます。今日の地産地消食材は、座間市のかぼちゃ、玉ねぎ、長ねぎを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k0707.png

7月6日

今日の給食は、セサミ揚げパン(黒)、洋風おでん、牛乳です。 写真は、揚げパン用のコッペパンをフライヤー(揚げ物機)で揚げたときの写真です。今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいも、玉ねぎを使用しています。画像は左側上段から通常食、後期食、中期食、右側上段が初期食です。

k0706.png

7月5日

今日の給食は、野菜たっぷりクリームパスタ、豆乳紅茶、かぼちゃのデリサラダです。 かぼちゃは座間市でとれたもので、大きな釜で蒸してから使用しており、甘さが際立っていました。今日の地産地消食材は、座間市のかぼちゃ、きゅうり、玉ねぎ、にんじんを使用しています。 給食画像にかぼちゃを蒸し上げるところを加えました。左側上段より通常食、後期食、初期食、右側上段は中期食です。

k0705.png

7月4日

今日の給食はご飯、さわらの青のりバター焼き、小松菜ともやしの胡麻和え、座間産ごぼうのいなか汁、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市の小松菜、にんじん、ごぼうを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段の右は初期食です(中期食は都合により撮影できませんでした)。

k0704.png 

7月3日

今日の給食は 、コッペパン、トマトクリームシチュー、ブロッコリーのマヨおかか和え、牛乳です。 今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを使用しています。トマトクリームシチューのホワイトソースを作っている様子の画像を加えてみました。7月になり、暑い厨房で調理員一同がんばって給食作りに励んでいます。本日の画像は左側上段より通常食、後期食、中期食、右側上段が初期食、下段はホワイトソース作りの様子です。

k0703.png