霧が丘高等学校 > よくある質問

更新日:2023年6月14日

ここから本文です。

よくある質問Q&A

施設について

学校生活について

生徒について

入試について

規則について

そのほか

 

 

 

 


 

Q.校舎の施設・設備について教えてください。
A. 横浜市内の学校の中でもかなり広い敷地を有しているため、グラウンドが広く(現在は仮設校舎が建っているため、半分の広さになっています)、中庭やテニスコート、プール等もあります。
クラス数が多く校舎も広いため、理科、家庭科、芸術科目等の各授業教室も充実しています。
自習室もあり、休み時間や放課後等に利用することができます。


 

Q.昼食を購入できる場所はありますか?
A. お昼休みの時間に購買が利用でき、お弁当やパン、お菓子や文房具の購入ができます。また、飲み物やパンの自動販売機もあり、購買の開いていない時間でも利用することができます。


 

Q.図書館の蔵書数はどのくらいですか?
A. 約3万冊です。様々なジャンルの本や、雑誌、漫画も置いています。
図書館のページもご参照ください。


 

Q.時間割はどうなっていますか?
A. 通常時間割は以下の通りです。
生徒登校時間 8:40
SHR 8:45~
1校時 9:00~9:50
2校時 10:00~10:50
3校時 11:00~11:50
4校時 12:00~12:50
昼休み 12:50~13:35
5校時 13:35~14:25
6校時 14:35~15:25
SHR 15:25~

 

 

Q.授業について教えてください。
本校では、主体的で深い学びに向けた授業推進等の取り組みを行っています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

 

Q.部活動について教えてください。
本校には13の運動部、11の文化部・同好会があります。
詳しくは部活動のページをご覧ください。

 


 

Q.生徒数・クラス数はどのくらいですか?
A. 各学年9クラスで、全校生徒数は約1,000名です。(令和5年4月現在)


 

Q.年間を通してどんな行事がありますか?
A. 5月 校外学習、6月 体育祭、7・3月 クラスマッチ(球技大会)、9月 霧高祭(文化祭)、10月 修学旅行(2学年)等があります。
また、4月にはチューリップが一面に咲く前庭でチューリップ祭りが行われます。(感染症対策のため令和2年度より中止)
その他詳細等は行事のページ、または本年度の年間行事予定をご覧ください。


 

Q.修学旅行はどこに行きますか?
A. 例年、沖縄かグアムのどちらかをそれぞれ選択し、二手に分かれて行っています。(感染症対策のため、令和4年度は全員沖縄へ向かいました。)


 

Q.進路指導や受験対策はどのように行っていますか?
A. 1年の頃から実力テスト(年2回)、キャリア講座、分野別説明会など、様々な講座や説明会を開催することで、3年間を通して一人ひとりの自己実現能力を育むキャリア教育を行っています。3年では個別の面談や面接練習、分野別研究等、それぞれに合わせた進路指導を密に行っています。
その他詳細等は進路のページをご覧ください。


 

Q.相談をしたい時に学校でカウンセリングを受けられますか?
A. 月に数回カウンセラーが来校し、生徒や保護者の方の相談を受け付けています。(予約制)
担任や教育相談コーディネーター、養護教諭等を通して予約ができます。また、学校生活や人間関係のことなど、何か困ったときには一人で抱え込まず、まずは相談しやすい身近な職員に相談してみてください。


 

Q.感染症対策はどのようなことを行っていますか?
A. 手指消毒アルコールの設置、朝の時差通学、毎朝の検温などの健康観察、こまめな換気等、県の方針に沿って対策を行っています。詳しくは神奈川県の新型コロナウイルスの対応に関するページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。


 

Q.生徒の男女割合はどのくらいですか?
A. 現在在籍している生徒は男女半々ほどです。


 

Q.生徒の通学エリアについて教えてください。
A. 複数の駅からバスが出ているため、横浜市(緑区、青葉区、旭区、都筑区、港北区、神奈川区、保土ヶ谷区など)、大和市、相模原市をはじめ、生徒はさまざまなエリアから通学しています。


 

Q.面接ではどのようなことが訊かれますか?
A. 下記は一例です。
・ 入学希望の理由
・ 中学校での教科等に対する学習意欲
・ 中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲
・ 高校での教科・科目等に対する学習意欲
・ 高校での教科・科目等以外の活動に対する意欲
・ 学校・学科等の特色理解


 

Q.入試にあたり、学校見学には参加しておいた方がいいですか?
A. 学校見学参加の有無が合否に直接影響することはありません。
本校についての情報を十分に知っていただけるようにオンライン学校説明会のページを設けていますので、ご活用ください。

 

 

Q.中学校の成績はどれくらいあれば受かりますか?
A.入試は学力検査や面接も含めて総合的に評価します。中学校の成績のみでの基準は無いため、具体的にはお答えすることができません。

 


 

Q.スマホや携帯電話の利用に規制はありますか?
A. 持参について制限はありませんが、授業中に使用しないこと、貴重品は各自で管理すること等のルールは徹底してください。


 

Q.アルバイトをしてもいいですか?
A. アルバイトを行う場合は、事前の届け出が必要です。


 

Q.自転車通学は可能ですか?
A. 所定の届け出をすることで、自転車通学が可能です。
自動車・オートバイでの通学及び制服乗車は原則禁止です。


 

Q.服装や頭髪はどのような規則がありますか?
A. 主な規則は以下の通りです。
・ 男女とも所定の制服を着用し、制服の変形は禁止です。女子はスカートの代わりにスラックスを着用することができます。
・ 靴…下履きは黒・茶の革靴または運動靴、上履きは所定のものを用いる。(仮設校舎期間中は一足制です)
・ 鞄…通学に適切なものを使用する。
・ 頭髪…生徒としてふさわしい清潔な髪形に整える。パーマ・染色等の加工は禁止です。
・ セーター・カーディガン・ニットベストは白、黒、紺、茶、グレー、ベージュの無地に限り着用可能です。ただし、セーター・カーディガンでの登下校は禁止です。
・登下校時に防寒着を着用するときは、黒、紺、茶、グレー、ベージュの無地なものにしてください。

制服の写真はこちらのページに掲載しています。
その他規則について、生徒心得のページもご参照ください。


 

Q.iPadは高機能なモデルを購入した方がいいですか?
A. エントリーモデル(現在新品で購入できるもののうち、もっとも安いモデル)で十分です。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。