更新日:2019年7月25日

ここから本文です。

学校行事 

 4月 新入生歓迎会

2015school4sinnkann2

 SAGASO最初の行事が部活動生徒による新入生歓迎会です。
もともとは部活紹介の行事でしたが、ここ数年は全く生まれ変わり各部活動のパフォーマンス合戦に変わりました。歌あり踊りあり、一発芸あり、会場は大爆笑で大いに盛り上がります。

緊張している新入生も、あっという間にSAGASO生の一員となります。

4月 宿泊研修(1年次生)

shukuhakukenshuu

 

 

 

 

 

 入学式が終わるとすぐに1年次生は宿泊研修(七沢自然ふれあいセンター)
に行きます。
SAGASOについて、高校生活について、集団生活について学びます。
厳しいこともあるけど、夜ご飯はみんなでカレーを作ります。
不安の中での出発でしたが、新しい友人もでき、クラスの親睦も深まり、
明日から楽しい高校生活が始まります。

6月 体育祭

2019taiikusai

 

 

 

 

 

さがそうの元気がいちばんあふれる行事!
全校が、赤、白、青の3色に分かれ、様々な競技と応援合戦で優勝を競います。
特に、リレーの選手やダンスと衣装で魅せる応援団は、体育祭の花形。
また、色分けは3学年の縦割りなので、先輩と後輩の交流も深まります。
クラスTシャツでの参加OK!だから、赤・白・青以外にも色とりどり。
なかなかカラフルです。裏方で運動部員も頑張っています。

 

《競技種目》

俊足を競う!・・100m走、色別対抗スウェーデンリレー、クラス対抗リレー

俊足を競う!?・・SAGASOリレー(ムカデで様々な障害物をクリア、アンカーには担任の先生も参加!)

パワーを競う!・・・騎馬戦(男女部門あり)、綱引き(男女部門あり)、竹取物語(男子種目)

団結力を競う!・・・背中渡り、台風の目

先生と協力!・・・借り人競争

 9月 課題研究発表会

3年生が、課題研究の授業で調べ、考えたことを、1,2年生の前で発表する機会です。

テーマは、各自の進路や目標や興味・関心に応じて設定し、それについて調べ学習を重ねます。

1、2年生で学習してきた総合学習の総まとめでもあります。

kadaikenkyu1 kadaikenkyu2
kadaikenkyu3 kadaikenkyu4


9月 楓祭(文化祭)

 文化祭実行委員と生徒会が中心となって運営と進行を行い、大いに盛り上げます。全クラスが企画し規律を守って楽しく参加します。また、文化部にとっては日頃の成果を披露する大きな行事です。
そして、もっともすぐれた参加団体には、「さがそう大賞」が贈られます。

「Sagaso Eco Project」により各団体でエコを推進しています。

《企画内容の一部》

  • 調理部門・・・サツマスティック、焼きそば、ホットドッグ、じゃがバター、パンケーキ、焼き鳥など。
  • 非調理部門・・・縁日、アイス、サイダーなど。
  • 実演・展示・・・オリジナルビデオ作成、迷路など。


  

  

10月 研修旅行(2年次生)

本校の研修旅行3泊4日では九州方面で実施されています。
事前学習をしっかり行い、体験・平和学習等を含む充実した旅行です。

2018kenshuuryokou1 2018kenshuuryokou2 

2月 マラソン大会(1、2年次生)

 相模原の寒さに負けない相総魂が発揮される行事です。
体育の授業の一環で1、2年次の全生徒が参加します。クラスごとのタイムにより、総合優勝の表彰などもあります。
全力を出し切ったゴールの先には、PTAのお父さん、お母さん方が作ってくれたトン汁が待っています。

 アツアツの美味しいトン汁に疲れも吹き飛びます。ご馳走様~!!!

   

3月 球技大会(1、2年次生)

 3年次生が卒業した後なので、これも1、2年次生、各年次ごとのクラス対抗の行事です。

 種目はサッカー、バスケットボール、バレーボール。

 クラスシャツでの参加OK!クラスの団結力が結果につながります。

 クラス最後の行事でもあるので、みんな燃えます!