学校行事

更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

学校行事 

 4月 新入生歓迎会

2015school4sinnkann2

SAGASO最初の行事が部活動生徒による新入生歓迎会です。
もともとは部活紹介の行事でしたが、ここ数年は全く生まれ変わり各部活動のパフォーマンス合戦に変わりました。歌あり踊りあり、一発芸あり、会場は大爆笑で大いに盛り上がります。

緊張している新入生も、あっという間にSAGASO生の一員となります。

6月 体育祭

2019taiikusai

 

 

 

 

さがそうの元気がいちばんあふれる行事!
全校が、赤、白、青の3色に分かれ、様々な競技と応援合戦で優勝を競います。
特に、リレーの選手やダンスと衣装で魅せる応援団は、体育祭の花形。
また、色分けは3学年の縦割りなので、先輩と後輩の交流も深まります。
クラスTシャツでの参加OK!だから、赤・白・青以外にも色とりどり。
なかなかカラフルです。裏方で運動部員も頑張っています。

《競技種目》

俊足を競う!・・100m走、色別対抗スウェーデンリレー、クラス対抗リレー

俊足を競う!?・・SAGASOリレー(ムカデで様々な障害物をクリア、アンカーには担任の先生も参加!)

パワーを競う!・・・騎馬戦(男女部門あり)、綱引き(男女部門あり)、竹取物語(男子種目)

団結力を競う!・・・背中渡り、台風の目

先生と協力!・・・借り人競争

 9月 課題研究発表会

3年生が、課題研究の授業で調べ、考えたことを、1,2年生の前で発表する機会です。

テーマは、各自の進路や目標や興味・関心に応じて設定し、それについて調べ学習を重ねます。

1、2年生で学習してきた総合学習の総まとめでもあります。
 

kadaikenkyu1 kadaikenkyu2
kadaikenkyu3 kadaikenkyu4

 

9月 楓祭(文化祭)

文化祭実行委員と生徒会が中心となって運営と進行を行い、大いに盛り上げます。全クラスが企画し規律を守って楽しく参加します。また、文化部にとっては日頃の成果を披露する大きな行事です。
そして、もっともすぐれた参加団体には、「さがそう大賞」が贈られます。

「Sagaso Eco Project」により各団体でエコを推進しています。

《企画内容の一部》

  • 調理部門・・・サツマスティック、焼きそば、ホットドッグ、じゃがバター、パンケーキ、焼き鳥など。
  • 非調理部門・・・縁日、アイス、サイダーなど。
  • 実演・展示・・・オリジナルビデオ作成、迷路など。 

bunkasai1 bunkasai2

10月 研修旅行(2年次生)

本校の研修旅行3泊4日では九州方面で実施されています。
事前学習をしっかり行い、体験・平和学習等を含む充実した旅行です。

2018kenshuuryokou1 2018kenshuuryokou2 

2月 マラソン大会(1、2年次生)

相模原の寒さに負けない相総魂が発揮される行事です。

体育の授業の一環で1・2年次の全生徒が参加します。クラスごとのタイムにより総合優勝の表彰

などもあります。

全力を出し切ったゴールの先にはPTAの方々が作ってくれたおいしい豚汁が待っています。

marason1 marason2

3月 球技大会(1、2年次生)

年度最後のクラス対抗行事です。応援も含めて白熱した試合になります。

kyugitaikai kyugitaikai2