部活動

更新日:2023年1月6日

ここから本文です。

部活動

運動部

 

サッカー部

全国高校サッカー選手権大会、神奈川県2次予選へ2年連続!!
グラウンドには照明の設備がある為、季節や時間を問わず、毎日ボールを使った練習ができます。
(部員21名、マネージャー4名)

バレーボール部

男女とも“繋ぐ”バレーを目指し、県大会で勝つことを目標に日々練習に励んでいます。全員、「バレーボールがうまくなりたい!」という気持ちであふれており、高校からバレーボールを始めた選手も多数います。週4~5日、3時間前後の短い練習時間ですが、全員集中してバレーボールに取り組んでいます。(男子15名、女子19名)

バスケットボール部

県大会で勝つために、バスケットが好きで集まったメンバーで部の伝統を築けるよう、日々頑張っています。
バスケットボールの技術の向上を通し、一人ひとりが魅力ある人として成長していけるよう取り組んでいます。そして周囲から応援される・愛されるチーム作りを大切にしています。男女共仲が良いです。
(男子15名、女子13名、マネージャー1名)

硬式野球部

「ベスト8と対等に!」全国大会で勝つために、まずは県でベスト8のチームと対等に戦う地力をつけようと頑張っています。
「攻撃力と投手力のレベルアップ!」チームの最重要方針です。これをメインに練習しています。
「県外に武者修行!」週末は本校でもゲームをするだけでなく、県外にも定期的に武者修行に行きます。
「着実に力をつける!」真面目に努力する部員ばかりで、着実に力が伸びています。
(男子20名、女子マネージャー6名)

陸上競技部

今年度は,全国高等学校総合体育大会(男子槍投げ)をはじめ、全国高等学校選抜陸上競技大会(女子3000mW)、関東高等学校総合体育大会(男子槍投げ、男子三段跳)、関東選手権大会(男子槍投げ)などの全国・関東大会に出場することができました。自主性を重んじ、部員同士で励まし合いながら、日々の練習に全力で取り組んでいます。走ること、跳ぶこと、投げることが好きなメンバーでとても楽しく活動しています!!見学希望の方は学校へご連絡ください。
(男子25名、女子選手10名マネージャー5名)

体操競技部

公認の器具や練習施設が整っています。少人数ですが、目指す技の理想像に向かって日々練習に取り組んでいます。
(男子2名、女子1名)

剣道部

部員一人ひとりがそれぞれ目標を定め、稽古に励んでいます。日頃の稽古の成果が本番で発揮できるように精神面の鍛錬も怠りません。
(男子2名、女子1名)

柔道部

「武道を学ぶ」姿勢を第一とします。感謝の気持ちを大切にして、礼儀正しく生活することを心がけています。新入生は、ケガをしないように体づくり中心。学年が上がるにつれ、投げ技・寝技の技術の数を増やし、後輩に指導できるまで日々鍛錬を行います。(男子3名)

卓球部

卓球が好きな仲間同士で互いを注意し、互いを支え、互いを尊重し、日々の練習に励んでいます。活動状況は週4~5日で、春と秋の公式戦で常に県大会に出場し、勝ち進むことを目標にしています。
(男子11名、女子3名)

バドミントン部

県大会に出場し、一試合でも多く勝てるよう日々努力しています。初心者も先輩の指導の下で着実に上達しています。
(男子10名、女子20名)

硬式テニス部

基本的な技術を中心に毎日楽しく練習しています。試合で良い結果が出せるよう、明るく頑張っています。
(男子17名、女子6名)

ソフトテニス部

人数も増えて、今は本当に良い雰囲気の中で、一人ひとり、本気で県大会に向けて頑張っています。
(男子7名、女子17名)

水泳部

4月から10月までプールで泳いでいます。全員の力で地区大会の総合での上位を目指します。(2019年度横三地区総合体育大会・女子総合4位)
(男子14名、女子6名)

ダンス同好会

2019年3月に卒業した先輩たちが結成したフレッシュな同好会です。その想いを継いで、現在2年生6人・1年生4人で週2回活動しています。文化祭での発表がメインですが、今後もっともっと発表の場を増やして多くの人に楽しんでいただけたらと思っています。(女子10名)

文化部

 

美術部

美術部は平日4日活動、忙しい時期は土曜日も活動しています。油絵、デッサン、陶芸や革工芸、鎌倉彫、ミサンガ制作などいろいろなことに挑戦し、文化祭では制作した工芸品の販売も実施しています。春の神武寺スケッチハイキングではOB、OGも参加して楽しく活動しています。
(男子1名、女子5名)

演劇部

演劇部は、週3回、月・水・金で活動しています。春と秋の地区での発表会、文化祭での上演がメインです。校内お昼の放送も企画運営しています。体育祭や合唱コンクールでのアナウンス、学校説明会での司会のお手伝いなど、劇の練習だけでなく、多岐にわたって活動をしています。今年度は地区の幹事校として、地区大会の運営に関わり、県大会のお手伝いもしています。OB・OGたちも時々フォローしてくれます。少ない人数の中、忙しいけれど、楽しく充実した部活動です。(女子5名)

フォークソング部

新入生歓迎ライブ!中庭ライブ!クリスマスライブ!卒業ライブ!さらには文化祭で練習の成果を発表する見せ場もあります。高校3年間で上手になれます。何か始めてみたい人、もっと上手になりたい人は入るしかない!
(男子28名、女子60名)

吹奏楽部

校内一の部員数(73名)で活動中。年2回の定期演奏会やコンクール等の大会をはじめ、多くのイベントで演奏しております。大人数で大変なこともありますが、部員同士支え合いながら、日々楽しく活動しています!
(男子7名、女子66名)

茶道部

毎週火曜日に先生をお迎えし、お稽古をしています。文化祭での発表だけでなく、円覚寺で行われる座禅会や鎌倉女子大学での学生研修茶会にも参加する等、積極的に校外活動にも取り組んでいます。
(男子4名、女子14名)

華道部

花の名前を覚えながら仲良く楽しくお稽古、その成果を文化祭やミニ花展で発表、入学式や卒業式での壇上の大きなお祝い花も生けたりします。また、校内にある樹木を季節ごとに取り入れ楽しんでいます。
(女子2名)

合唱部

文化祭、県高等学校合唱祭、かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト出演などがメインです。今年もNHK全国学校音楽コンクール(神奈川県大会)に出場しました。また,12月にはあの大曲「メサイヤ」を他の高校や一般合唱団の方と一緒に歌う予定です。3年生が引退して人数は少なくなりましたが、いろいろなことに挑戦しようと思っています。「歌」は身体1つで様々な音楽表現ができます。みんなで楽しく歌いましょう!
(女子5名)

Z-Selec

地域の社会福祉施設におけるボランティア活動や地域の催物のお手伝いなどの地域貢献活動を行っています。また、講師の方に来ていただき、夏休みや昼休みを利用して点字を学び、点字の絵本を寄贈する活動も行っています。
(男子1名、女子10名)

文芸同好会

月曜日と木曜日が活動日です。活動内容は、皆で集まってイラストや小説などの作品を作ったり、その講評をし合ったりすることです。文化祭では、展示と部誌・ラミネートカードの配布をしています。
(男子4名、女子17名)

理科部

学校周辺地域の豊かな自然と生物を継続的に観察しています。この地域にもともと生息していた動物に親しみ、保護していくこと、これは本当に大切なことだと考え活動しています。
(男子9名、女子2名)

写真部

学校行事や部活動、その他それぞれの気に入った写真を撮影し、フォトギャラリーを作成したり、文化祭で展示したりしています。
(男子2名、女子9名)

クッキング同好会

週に1回の活動ですが、いろいろな料理にチャレンジしています。企画から買い物まで、部員同士協力して楽しく活動しています。文化祭ではクッキング同好会で食販出店しています。(女子16名)