更新日:2020年8月11日

ここから本文です。

剣道部 

剣道

部員数

1年生 2年生 3年生 合 計
2 2 9

 活動日

原則的に、月~木曜日、土曜日の活動で、土曜日の活動は午前のみです。しかし、無理に毎日行うことはしません。適度な休養が強くなるためには必要です。

活動の様子

コミュニケーション能力の向上を一番に考えた練習内容なので、たがいについての理解が深く、思いやりのある集団です。公式戦などでも笑顔や会話が見られるので「あがり」に陥りにくいという特徴があります。現在、部員が少ないため、是非興味があれば入部して頂きたいと思います。

年間予定・実績

25年度から26年度にかけては女子が県大会で団体ベスト16を維持してきました。女子部員が減少した26年度からは男子が選抜予選でベスト16、関東予選でもベスト16に進出。今後はベスト8、ベスト4を目指した活動が続きます。

令和元年度から、全て部員は男子になっています。令和元年度は、団体戦にて2回戦進出。

利用施設

格技場  

メッセージ

勝つということは「自分に打ち克つ」ことです。瀬谷高校剣道部ではこんな言葉を部訓としています。「明珠は掌(たなごころ)に在り」(明珠在掌)。これは人間は生まれながらに素晴らしい才能をもっている。そのことに気づこうよ。という意味の禅語です。中学時代に剣道に挫折した人も、まったくしたことがない人も、すぐれた成果を挙げた人もみんな揃って、強い自分と出会える活動がここにはあります。

Latest News

最新活動状況