第18回全国高校生かるたグランプリ出場!

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

第18回全国高校生かるたグランプリ出場!

令和5年3月11、12日、文京スポーツセンター柔道場にて『第18回全国高校生かるたグランプリ』に本校生徒が神奈川県代表チームの一員として出場しました!10団体中8位という結果でしたが、神奈川県代表として大健闘しました。

以下、生徒インタビューです。

【インタビュー】

Q、本大会の感想を聞かせてください。

A、県代表メンバーの一員として全国大会に出場させていただきましたが全国の壁は思ったよりも高く、個人としてもチームとしてもあまりいい結果を残せなかったので悔しかったです。しかし高校在学中に県代表のメンバーとなり全国大会にまで出場できたことは嬉しくもあり楽しかったです。

 

Q、「競技かるた」の魅力を教えてください。
A、競技かるたの一番の魅力は老若男女問わず戦えることだと思います。男性だから勝てる、年上だから勝てる、身体が大きいから勝てるといった単純な競技ではないので、見ていても競技をしていても楽しめるところではないかと思います。

 

Q、来年度の意気込みをどうぞ!

A、グランプリは県内の1・2年生のみ出場できる大会なので来年は出場できませんが、夏にある全国高等学校総合文化祭への出場に向け、まずは、春にある選考会で代表選手になりたいと思います。代表になれた際には、グランプリでのリベンジを果たしたいと思います。

 

競技かるた部