瀬谷高等学校 > 第2回学校説明会Q&A

更新日:2021年12月21日

ここから本文です。

瀬谷高等学校に多く寄せられるご質問

ご質問内容

12月11日学校説明会で頂いたご質問一覧です。
ご質問ありがとうございます。

Q.体育の授業でプールは必須ですか?

複数の種目から選択しますので、必須ではありません。

Q.女子のスラックスは申告制ですか?

申告の必要はありません。

Q.再編・統合により制服は変わりますか?

再編・統合により制服のデザインが変わる予定ですが、R3年度入学生(現高校1年生)および、R4年度入学生(現中学校3年生)については、現在の制服を購入していただきます。途中で新たに購入していただくことはありません。

Q.自習室はありますか?

自習室という名前の教室はありませんが、図書室に自習スペースがある他、進路室で放課後に自習している姿が見られます。また、放課後の教室も静かなため、自習している生徒がいます。

Q.看護・医療系の指定校推薦の枠はどれくらいありますか?また、具体的な学校名を教えていただくことはできますか?

具体的な学部や定員数についてはお答えすることが出来ませんが、今年度(令和3年度)は、関東学院大学や県立保健福祉大学(※公募)、といった学校の指定校推薦の枠がありました。ただし、指定校推薦の枠については年度ごとに異なりますので、来年度以降も指定校推薦の枠があるかは保証できません。

Q.兼部ができる部活動には限りがありますか?

兼部については、各部活動により判断が異なります。活動日が重ならない部活動で兼部をしている生徒はいます。

Q.テニス部が活動している“瀬谷本郷公園”への距離・所要時間はどれくらいでしょうか?

直線距離で3kmほど離れています。自転車で約20分、徒歩約40分になります。

Q.例年どれくらいの内申の生徒が受験していますか?また、学力検査ではおおよそ何点で合格していますか?

具体的な内申や学力検査の数値については、お答えすることができません。(が、受験雑誌等をご覧になっていただければ、おおまかな例年の傾向は把握できると思います)