2022年度(第45回)瀬谷高祭 開催と中学生のご来場について

更新日:2023年1月16日

ここから本文です。

第45回瀬谷高祭、実施しました

令和4年度の瀬谷高祭は、9月10日,11日の両日ともに好天に恵まれ、大盛況のなか無事全行程を終了することができました。ご来場いただきました中学生の皆さま、保護者の皆さまにおかれましては、感染症対策へのご配慮と本行事へのご参加、誠にありがとうございました。

瀬谷高祭は、昨年度が中止となり、一昨年度は1日のみの縮小開催であったため、生徒たちにとっては念願の2日間開催となりました。2日間の盛り上がりの裏には、4月からの文化祭スタッフたちによる入念な準備がありました。各参加団体との毎日の連絡や調整、全体計画の作成、会計業務から備品の管理、感染対策まで、多岐にわたる活躍ぶりには教員一同驚かされたところです。

現在の高校生は、中学校在籍時から新型感染症対策による行事忌避の影響で、学校行事への参加がほとんどできていません。そうしたなかで、「外来客にも楽しんもらえるものを作ろう」と、目を輝かせて仲間たちと準備をする生徒たちの姿は、とても印象的でした。

ここで培った力を、ぜひ来年度からの新校に引き継いで、新しい伝統を作って欲しいと願っています。

(写真は随時追加する予定です)

開会式はバトン部による公演から。

瀬谷高伝統の「虹」と、奥には2年ぶりの晴れ舞台「垂れ幕」が蒼天に靡く。

最後は花火で締めくくる。

2022年度(第45回)瀬谷高祭開催と中学生のご来場について

令和4年9月10日(土曜日)、11日(日曜日)に開催いたします。(来場の対象は、在校生の保護者1名と中学生のみといたします。)

中学生のご来場については、次の通りと致します。

(1)本人のみ(2日間で合計450名まで)感染拡大防止のため、ご来場者の上限人数を設けております。できるだけ多くの中学生にご来場いただくため、中学生の保護者にはご遠慮いただいております。

(2)中学生については、9月4日18時00分から9月8日21時00分の間に、神奈川県の電子申請システムを通じて、先着順で申込みを受け付けます。(電子申請システムのリンクについては、本記事の末尾に掲載します)

(3)中学生は、次のA~E枠の、いずれか1枠のみの参加とさせていただきます。

A枠…10日(土曜日)の11時15分~12時30分

B枠…10日(土曜日)の13時30分~15時00分

C枠…11日(日曜日)の9時30分~11時00分

D枠…11日(日曜日)の11時00分~12時30分

E枠…11日(日曜日)の13時30分~15時00分

電子申請システムを通じて希望する枠に申し込んで下さい。

 

新型コロナウイルス感染症の状況により、予定の変更が起こる場合がございますので、ご了承ください。その際はHPに詳細を掲載いたしますので、引き続きご確認をお願いいたします。

在校生の保護者については、生徒を通じてご連絡いたします。

 

中学生申込フォーム

A枠

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=38303

B枠

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=38305

C枠

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=38306

D枠

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=38307

E枠

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=38308

 

文化祭収益金8万9988円を寄託

生徒会は、神奈川新聞厚生文化事業団に、社会福祉のためにと8万9988円を寄託しました。

篠﨑友志生徒会長(3年)が「コロナに負けず工夫して取り組んだ私たちの文化祭の成果を、社会にお役立てください」とのメッセージを寄せました。s

 

 

文化祭スタッフが、神奈川県教育委員会から表彰を受けました!

文化祭スタッフが、コロナ禍での文化祭開催に尽力した功績が認められ、県教育委員会から表彰を受けました。

bun

受賞のあらまし

瀬谷高等学校文化祭スタッフは、文化祭の実務的な部分を担うスタッフの集まりで、

その活動は20年以上受け継がれており、良き伝統となっている。

今年度は、コロナ禍の中、感染症対策を中心に企画立案を行い、当日も注意喚起を

怠らず、文化祭を成功に導いた。スタッフの多くが部活動等に所属しながらも積極的

に学校行事へ参加し活躍した姿は、他の生徒の模範となった。

 

 

第43回瀬谷高祭

「テーマ」モルゲンロートから始まる瀬谷の青春~勝ち取れ思い出のかけら~

2

第43回瀬谷高祭(以下文化祭)が、10月1日(木曜日)に開催されました。今年はコロナ禍によって「この状況で実施するのか?」「クラスターが発生したらどうするんだ!?」など、当然の懸念がある中で開催そのものが危ぶまれました。また、生徒全員が一斉登校できるようになったのは7月からであり、実施するにしても、様々な計画・準備期間を例年と比べて3か月失うことになるという大変困難な状況でした。

しかし、文化祭を望む生徒の声が高まり、多くの生徒が日頃の生活で感染予防策を実践するなど、文化祭実施の可能性が見えてきました。そのような状況を踏まえ、多くの生徒の想いを受けて、文化祭スタッフが、ただ「やりたい」ではなく、「どうしたらできるのか」を真剣に考えて、コロナ禍での文化祭を実現へと導きました。

例年通りにいかない(やれない)部分は様々な点でありましたが、それでも「やれてよかった!」の声がたくさん聞こえた文化祭となりました。あきらめずに、困難に立ち向かった多くの生徒の努力が、実を結んだ日でした。

(生徒会支援G文化祭係)

 

【生徒アンケートより】

みんなが楽しく充実していて、自分自身も楽しむことができました。また、後夜祭ではダンスや歌、花火などとても面白く感動しました。(1年)

現在のコロナ禍の中で、文化祭の実施が難しいと思われていましたが、感染症対策を十分に行って文化祭ができてとてもよかったです。今年は1日しか実施できず残念に思いますが、充実して楽しむことができました。例年とは違った状況の中で頑張ってくださった文化祭スタッフの皆さんと関係者の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。(2年)

ダンス練習を皆で協力してやることができた。1つのものを皆で作り上げることができてよかった。文化祭の開催は難しいと思っていたので、文化祭ができたことが本当にうれしかったです。高校最後のよい思い出ができました。ありがとうございました。(3年)

 

瀬谷高祭2020の様子を速報でお伝えします!

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本日10月1日(木曜日)1日のみの開催とし、大変残念ですが一般公開を中止し、在校生徒・教職員のみの開催となりました。

これまで、文化祭スタッフ、文化祭実行委員を中心に、感染防止策を講じながら文化祭を成功させようと強い意志をもって取り組んできました。小雨の降る中でのスタートとなりましたが、昼前には雨もやむ予報です。きっと瀬谷高校名物の虹が中庭に映えることでしょう!

【オープニングセレモニー】

O0

今年度の文化祭のテーマ

O1吹奏楽部の演奏

 

O2バトン部の演技・フォークソング部の演奏

 

一部ですが、教室の様子をお伝えします。3h

 

14h

 

9h

 

クロージングセレモニー

虹のカットで、セレモニーが始まりました。y2

 

有志団体の発表y3

 

第43回文化祭の最後を締めくくる花火y1

制限のある中でも、楽しいひと時を過ごすことができました。

後日、生徒アンケートの結果等を含め、改めて文化祭の報告をさせていただきます。

ご覧いただきありがとうございました。